S3シティ全勝優勝ヒスイゾロアークVSTAR
S2ぶりです、ゆるたんです。
なんと今回S3 シティリーグ
定員32人ですが、ババロコにて全勝優勝してきました!
優勝レシピ掲載Twitter各所のRT先で反響が大きかったこちらのヒスイゾロアークのデッキについて解説していこうと思います。
よければ前回のnote記事もご覧ください!
ヒスイゾロアークVSTARの強み
まずヒスイゾロアークVSTARの強みについてお話ししたいと思います。
ほぼすべてのポケモンをワンパンできる大火力
まず言わずもがな、突然でる大火力がヒスイゾロアークVSTARの強みです。
ダメカンが乗ったポケモンが1匹増えるごとに打点が50あがるわけです。
強すぎませんか?
相手のベンチ数に頼るわけでもなく、エネを大量にトラッシュすることもなく、ダメカンをうまく乗せるだけで相手の予測できないタイミングで突然ワンパンする火力をだせるところが1番の長所だと思います。
Vガードエネルギーによる絶妙な耐久
わたしはVガードエネルギーを2枚採用しています。
ヒスイゾロアークVSTARのHPは270なので、故意に乗せるダメカンは1つになるように盤面作りをしています。
そこにVガードを貼ることで、実質耐久が290になります。
これにより、ギラティナVSTARのロストインパクトや、オリジンパルキアVSTARのこだわりベルトなしベンチフルあくうのうねりを耐えて、返しに相手のVSTARをとることができます。
逆にこちらはVガードを貼って耐久が310になった
アルセウスVSTARやルギアVSTARを、ベルトをつけるだけで310点でワンパンすることができます。
強い。
無色2エネで稼働できる
わたしは基本エネルギーを採用していませんが
無色2エネで動けるので多彩なポケモンと組み合わせることができます。
(それでもわたしはゾロアークだけが頑張るデッキがすきです)
超型もよし、水型もよし、悪型もよし!
好きなポケモンと組み合わせて作ってみてください。
立ち回りの説明の際に基本エネ型との差別化をご説明します。
シティリーグ当日のマッチング
予選
エレキミライドン 後攻〇 6-1
うつろがえりでマナフィを差し出すもなかなか倒されず、その間に後ろの盤面を整えようとしましたがダメカンがなかなか乗らず、、。
ゲンガーも1枚しか落とせなかったので、マナフィがとられたあと、ライコウVにうつろがえり10+のろいをきざむ180の計190が乗る。
このVSTARにミライドンでベルトとエレキ込みフォトンブラスター280をくらったのですが、ここで先に学習装置がついていたことが発覚。
ベルトをつけて倒すことができず、サイドをとってしまったあとだったため、ジャッジが手札からランダムにサイドを2枚戻し、サイペナ1を頂きました。
これに関してはこちらも指摘できなかったので申し訳なかったです。
この後、このミライドンに180点ダメージを与え、フォトンブラスターが打てないミライドンが前に残ったので、かがやくフーディンでダメカンをライコウVに移してきぜつ、セレナでレジエレキVMAXを呼び
ベルト込み310点でサイド5枚取りで勝利しました。
こちらも気づかなかった落ち度があるのに、申し訳なかったです!
ぜひまた対戦してください。
初シティお疲れさまでした!
一撃ルギア 先攻〇 6-0(お相手投了)
先1からゾロアーク2体とビッパを置きつつ、先2で打点230確保、雪道を貼りつつ前のバンギをワンパンでき、そのまま雪道が刺さりルギアVをとったところでお相手投了でした。
ここでは先2のジニアがすごく役立ちました!
ジニアでVSTARとゲンガーを持ってきて、そのまま先にファントムスターでゲンガーを捨てつつ、ビーダルにアクセスできました。
ノコッチがサイド落ちしてたので向こうが順当にまわってたらと思うと、、
ありがとう頂への雪道、、、、、
無色ルギア 先攻〇 6-4
どっすんぐーすかカビゴンがアタッカーとしていました。
カビゴンをVガード込みでも150点で2回、ルギアVSTARを倒したところで、はかいのさけびイベルタルが飛んできて心臓とまるかと思いました。
ここでゾロアーク3体たててダブルターボ貼りまくってたら負けてました。
ポケモンいれかえを切ってしまっていたので、ボスでしばられたゲンガーをどうするか悩んでいたのですが、アヤシシVが登場。
ボスで手負いのVSTARを呼び、倒してくれたので死に出しVSTARに抱えていたダブタを手貼り、ならくのうらもんでゲンガーを再びベンチに出し230点で倒しサイド取りきり。
ここで階段が崩れて予選3-0全勝、2位通過でトーナメントに進出しました!
トーナメント
一撃ルギア 先攻〇 6-2(再戦)
再戦の一撃ルギア!
今回先2で雪道は貼れませんでしたが、ルギアがVSTARに進化できず出遅れた間に順当にサイドを進め、雪道も貼りつつ今回はしっかりノコッチも置けたのでイシヘンジンがでようとも安心して取り切って勝てました。
無色ルギア 後攻〇 6-2(再戦)
イベがいることがわかっていたのでエネを捨てないように立ち回りました。
確かこのとき、後1で雪道を貼ったんですよ、ゾロアークなのに。
それがぶっ刺さって相手が止まっていたので、少しずつ盤面を整えていたら、ダブルターボが手札に2枚きてしまったので、ファントムスターを使わず省エネ打点でサイドを進め、相手側のワンパン火力ポケモンとイベルタルも倒したので、アタッカーがいなくなり順当にとって勝ちました。
再戦じゃなければあの手札の2枚のダブルターボ捨ててたと思います、、、
ロストヌメルゴン 先攻〇 6-4
お相手ヌメルゴンスタート、後攻でアクロマを打てておらずボスでビッパを縛られましたが、手札にVガードがあったので2ターン目にビッパに手貼り、ダブルターボがついているゾロアークを進化させた後、
ルミナスサイン→ジャッジマンで相手のハンドをリフレッシュ。
途中雪道が刺さりモイストスターとかくしふだがとまっており、ツツジを2回くらいましたが、ビーダルがいたので無問題。
序盤省エネ打点でキュワワー→後ろのヌメルゴンV→ゲッコウガをとり進め、最後にヌメルゴンVSTARを1回280点軽減込み200点でこづいたあとベルト込みフル展開310点で軽減貫通して撃破しました!
ひとつだけ、マナフィ置けるタイミングでマナフィではなく、チェレンで回収したゾロアークVを置いてしまったのはプレミでした。
手裏剣で落ちるダメージのゾロアークVSTARを残してしまったので本来はマナフィをそこで置くべきでした。
ダメポンでずらしたのでもし打たれても誰もきぜつはしなかったのですが、、、。
気を付けよう。
このような感じで全勝して優勝することができました!
正直マッチ運がとてもよかったのと、全試合手札がとてもよかったです。
全試合ゾロアークVスタート、ひどいサイド落ちもなく、最大打点をだすのに時間がかかったくらいでした。
そこはD落ち後のゾロアークの課題なので想定の範囲内です。
今回使用したデッキの解説
ここからはサポバレゾロアークと言われたわたしのゾロアークについて細かく解説していこうと思います。
半年かけて育てたデッキですので、ここから有料とさせていただきます。
強気な設定となりますが、興味のある方はぜひご一読ください!
サポの採用理由は前回のnoteにも記載あるのでそちらも併せてどうぞ!
ここから先は
¥ 700
よければサポートよろしくお願いします!