見出し画像

【神戸電鉄】2020年3月14日改正 葉多駅 時刻表・ダイヤ紹介

割引あり

今回は、神戸電鉄葉多駅の2020/3/14ダイヤ改正時の時刻表をご紹介。

このダイヤは2020/3/14から2021/3/12まで使用されていました。


神戸電鉄葉多駅 概要

路線:神戸電鉄 粟生線
所在地:兵庫県小野市葉多町字家ケ内
標高:34m

1952/04/10 粟生線小野~粟生間延伸開業により、葉多駅開設
1966/04/19 粟生線2連→3連化
1968/04/07 神戸高速鉄道南北線(湊川~新開地間)開業・乗り入れ
2001/06/23 粟生線志染~粟生間 3連→4連化

2020/03/14改正ダイヤ 主な変更点

2020/03/14改正ダイヤの主な変更内容は次の通り。

 ○ 有馬・三田線
  【平日・土休日 共通】
   ● 朝・夕ラッシュ時
   《停車駅の変更》
    ・「急行」の停車駅に花山を追加
     ⇒これにより、平日は上り8本と下り7本、
      土休日は上り7本と下り3本の「急行」が花山に停車

   ● データイム
   《運転区間の見直し》
    ・上り 10~14時台の西鈴蘭台発新開地ゆきを鈴蘭台ゆきに変更
    ・下り 10~14時台の新開地発西鈴蘭台ゆきを鈴蘭台発に変更
     ⇒新開地~西鈴区間列車が鈴蘭台~西鈴区間列車となるため、
      新開地~鈴蘭台間は1時間当たり8本から6本に減便となり、
      列車の運行間隔は概ね4分~15分間隔となります

  【平日】
   ● 朝ラッシュ時
   《列車種別の変更》
    上り2本を種別変更
    ・上り 7時台「準急」1本を「急行」に変更
    ・上り 7時台「急行」1本を「特快速」に変更
     ⇒上り7時台の岡場発は「特快速」2本、「急行」3本となり、
      これにより、岡場~新開地間の所要時間は約2~5分短縮

   ● 夕ラッシュ時~深夜時間帯
   《運転本数・運転区間の見直し》
    上り1本、下り1本を増便。下り2本を区間変更。
    ・上り 18時台 岡場~鈴蘭台間で1本増便
    ・下り 18時台 鈴蘭台~岡場間で1本増便
    ・下り 19時台と21時台 有馬温泉ゆき 各1本を岡場ゆきに変更
     ⇒これにより、同時間帯の下り岡場方面ゆきは3本増便
      谷上駅での北神急行との接続も改善

 ○ 粟生線
  【平日・土休日 共通】
   ● 終日
   《運転本数の見直し》
    ・粟生駅でのJR加古川線・北条鉄道との非接続列車を全廃

   ● 早朝時間帯
   《運転本数の見直し》
    ・5時台の志染~小野間の運行間隔を概ね20~30分間隔に変更

   ● データイム
   《運転区間の見直し》
    ・下り 9時台の新開地発「普通」志染ゆきを小野ゆきに変更
    ・上り 11時台の志染発「準急」新開地ゆきを小野発に変更
     ⇒これにより、志染~小野間は上下各1本ずつ増便

    ・下り 10~13時台の「普通」志染ゆき各1本ずつを三木ゆきに変更
    ・上り 12~15時台の志染発「準急」各1本ずつを三木発に変更
     ⇒三木市からの要望を受け、協議のうえ増便するモノで
      これにより、志染~三木間は上下各4本ずつ増便

     ⇒これらの運転区間見直しより、
      下り志染発9:35~14:36、上り三木発10:27~15:28における、
      志染~三木間の列車運行間隔は60分から30分間隔に短縮

   《運転本数の見直し》
    ・西鈴蘭台~志染間の運行間隔を15分から30分間隔に変更
     (上り志染発9:35~10:35、下り西鈴蘭台発9:12~10:12)
     ⇒これにより、西鈴蘭台~志染間は上下各2本ずつ減便

    ・志染~小野間の運行間隔を15分から30分間隔に変更
     (上り小野発15:45~17:15、下り志染発15:06~16:35)
     ⇒これにより、志染~小野間は上下各3本ずつ減便

   ● 深夜時間帯
   《運転本数の見直し》
    ・上り 志染~鈴蘭台間の運行間隔を概ね20~30分間隔に変更
     (志染発21:42~最終列車)
    ・下り 西鈴蘭台~志染間の運行間隔を概ね20~30分間隔に変更
     (西鈴蘭台発22:35~最終列車)
    ・志染~小野間の運行間隔を概ね30分間隔に変更
     (上り小野発20:50~最終列車、下り志染発20:56~最終列車)

  【平日】
   ● 朝ラッシュ時
   《列車種別の変更》
    上り3本を種別変更。これにより粟生線から「快速」が消滅。
    ・上り「快速」3本を「普通」1本と「急行」2本に変更
     ⇒これにより、西鈴蘭台~志染間での運行間隔を見直し

   ● 夕ラッシュ時
   《列車種別の変更》
    下り3本を種別変更。これにより粟生線から「快速」が消滅。
    ・下り「快速」3本を「普通」に変更
     ⇒これにより、当該時間帯は15分間隔に

2020/03/14改正ダイヤ 列車種別と停車駅

今回のダイヤ改正で、粟生線系統の「快速」が廃止されたため、
粟生線系統の最上位種別は「急行」となりました。

また、有馬・三田線系統では「急行」停車駅に花山が追加されました。
これにより、鈴蘭台以遠の通過駅は箕谷・神鉄六甲のみとなりました。

神戸電鉄 葉多駅 時刻表
2020/3/14改正 土・休日 上り

ここでは、上りの土・休日ダイヤをご紹介。

【凡例】

上記の凡例を把握した上で、まずは早朝ダイヤを見てみましょう。


【早朝:5~6時台】

ここから先は

4,384字 / 26画像

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ(いいね)・SNS共有・サイトフォロー・サポートなどをしていただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。