見出し画像

ペルソナ設定の前にまずやること

なんとなく分かっているつもりだった、
ペルソナ。
設定できていると思っていた3年間。
なのに、インスタやツイッター、
ブログに何書いたらいいか分からない。
プロフィールこれでいいの?と思うことが多々ありました。
そこでうすうす気づいていたこと、、、
ペルソナ、ぶれてる!

ペルソナって、何??

3年前からいろんなことに興味が湧いて
いろんな資格を取りました。
取りました、、、
さあ、これからどうすんねーん!
どうやってレッスン・講座開くの?
集客ってどうするの?
全然わから~ん!
いろんな方のメルマガ読んだり
コンサルを受けたり。
そこで、100%聞かれること

あなたのペルソナは?

ぺ、ペルソ?ナ?何ソナ?
こっそり検索笑

”30代の子育てママです。”
ーそれはターゲットです。

そのママは何歳?家族構成は?どんな雑誌を見てますか?
スマホで何を検索してますか?
リアルな人物像がペルソナなんですよ。
と教えていただくわけです。

さあ、書いてみてください。
と言われて書いちゃったんです笑
貴重なコンサル時間、悩んでても仕方ない!
サクッといくぜ~!
みたいな感じで。まあ、この時点で
ペルソナの重要性、思いっきり
分かってないですね笑
そしてなんとなくわかったつもりで
決めたペルソナに、
何年も苦しめられます。

ペルソナ曖昧だとどうなるか

ペルソナが設定できたら、
その人の悩みを300個書き出しましょう!
はい!!って出てきたのは120個・・・
でもまあ、100個以上出たし
何とかなるかな、と
これまたちゃんと理解せずに進めます。
その悩みを自分ならこうやって解決できる!っていうことを
どんどん発信していきましょう!
と教えていただきました。
大好きな方のコンサルで、
”ほぉ~!こうやってやるのか”
とても興味深くて、なんなら1日ワクワクするくらい。
だって、これからの発信ネタが100個も出来たし、やったった感


ブログを何件か書いていると
あれ?この悩み、私のサービスで
解決できない?
みたいなことが増えていきます。
そしてまだ80個以上あるはずだった
発信ネタが0になります。
ネタもなにも、書いていて楽しくない。
インスタもブログも誰のために書いてるか
分からない。
分からないだらけ。
資格取りたての頃に戻った感じがしました。
さらに究極は、自分が来てほしいと願うお客様に出会えないのです。

足りなかったのは自己理解

そんな中でも、たくさんのお客様に出会って支えていただきました。
ずっと通ってくれる方、1年越しで会いにきてくれる方、私の活動の場を広げようと市の施設に掛け合ってくれる方。この約3年で出会った400人のお客様には感謝しかない!!
そこは絶対に否定できない事実です。

でも今日受けた大好きな方の文章コンサルで
衝撃を受けます。
”今までのお客様の中で、理想のお客様ってどんな方ですか?”
と聞かれて、出てきた答えが、
”いません・・・”

自分でもびっくり笑
活動初期にペルソナ決めたよね?
その方に向けて、
私のところに来てね!
って発信してたんやんね?
なのに、いませんってどういうこっちゃーーー!!!
自分でツッコミ入れるしかない状況。

理想のお客様とペルソナがズレてる!
なんで?
その原因はひとーつ!!
自分のやりたいことが明確にできていなかった
できてる”つもり”の自己理解

文章コンサルの中で、活動を始めたきっかけは?どこが強みですか?
ヒアリングしていただき、
まとまってないながらも
思いを伝えていきます。
でもこの作業って、
活動初期からやっていたこと。
ずーっと考えたり、
ノートに書きだしまくったり。

でも今回何が違っていたかというと、
言葉に出して、自分以外の誰かに話したこと。
それも2時間かけてじっくり!

自分で話しながら、面白いくらいに
”本当にやりたいこと”が見えてくる!
すると、自分の講座にきたらこんな未来が待ってるよって言える
その未来が、今までと全然違うものでした。
だから今までしっくりこなかったんだ!
そんな大切なことが、自分の思いを紐解くだけで分かりました。
なんのスキルもいらなくて、ただ自分の本音に気づくだけ。

これって、自分が個性心理学を通して伝えていきたいことと完全に一致する!


有名な書籍”やりたいことの見つけ方”にもこうあります。

 やりたいことを見つけるには、
 ×行動するしかない
 〇自己理解するしかない


もうなんてその通りなんだ!!
でもこの意味も今だから身に染みてわかる、
そんな気がします。
アンテナさえ張っていれば、その時の自分に必要な言葉に出会える。
でもこれまた、行動し続けたからこそ、かもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?