見出し画像

"若者のすべて"に"俺"は含まれているのか

皆知ってるか!?フジファブリックってバンドの事を!!

志村正彦(ボーカル・ギター)を中心に2000年に結成された日本のロック・バンド。2002年にインディーズで1stミニアルバム『アラカルト』をリリース。2004年4月、現メンバー3人を含む5人編成でシングル『桜の季節』をリリースし、メジャーデビューを飾った。

2009年12月24日に志村が急逝したが、残された3人は新体制で活動を継続。現在は既に志村在籍時の活動年数を追い越している。現メンバーは山内総一郎(ボーカル・ギター)、金澤ダイスケ(キーボード)、加藤慎一(ベース)

菅田将暉がとにかく好きな事で有名な"フジファブリック"

泣きすぎててウケるw リアルタイムで仮面ライダーWを見てたから(当時小6)いくら菅田将暉が売れっ子俳優になってヤクザ役とかで迫力ある演技見せてても、イメージが偏屈なフィリップ君で止まってるんだよな。

仮面ライダーW#48 の二人で走りながら変身して、泣きながら変身解除する所で何回も泣いちゃうんだよなあ〜〜〜〜〜〜


はい。


あとはCody・leeのボーカルの行き過ぎ(個人の感想)なリスペクトが俺の中でちょっと話題な"フジファブリック"

こっちは生存の志村が最後に発表した4th(恐らく)アルバムのジャケット

こっちはcody・leeの最新PV Aメロの歌い方が Listen to the music 過ぎるんし、流石に寄せ方が露骨過ぎて凄いなって思う

まあ、そんな事はどうでも良いわ 何が言いたいかって言うと、俺を始め、痛くて痛くてたまらんファンが未だに志村の幻影を追い掛けているぐらい、謎に神格化されたバンドって事

俺も志村の幻影を追い掛けてさ〜〜

・バスピエ
・フレデリック
・KANA-BOON
・ネクライトーキー
・赤い公園

とか聞いたよ!? でもさ〜、フジファブリックの根底にあるノスタルジックな物というか、田舎県の小さな町の路地裏に存在している淀んだ空気と、それに当てられてオセンチになってる時間みたいな歌詞がどこからも出てこないのよ〜〜〜〜〜〜〜〜

まあ、死んだから俺の中でフィルター掛かってんだよね。


でさ、フジファブリックで一番有名な曲って何かな〜〜〜って考えた感じ"若者のすべて"だと思うのよ。

若者のすべては晩夏の定番ソングとして、secret baseや夏の終わりと人気を3分割しているらしいし、CMソングとして掛かったり、高校音楽の教科書に乗ったりと、2000年代を代表する曲扱いされてるっぽいんだけど、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っとさ、俺はこれまでさ……




若者のすべてが1mmも響かなかった訳よ!!!!!!!!!!!!!



いや〜〜〜なんかアレってさ?ウルトラそもそも恋愛の歌じゃん?俺みたいに薔薇色でもドブ鼠色でも無いような、中途半端なティーンエイジを送って来た身として……

「花火大会に好きだった女の子が来るかな 来たら何を話そうかな うわ居たよ どうしよ 何を話すか決めてないんだよな」

みたいな、そういう曲が響かなった訳。俺だったら、会うかもしれない場合にはシュミレーション完璧に済ますし、格好悪い振られ方しかしてないから話を切り出すタイミングなんて無いし、そもそも花火大会なんか行かねえし

でもこの前、やる事なさ過ぎてフジファブリックのLive at 両国国技館のDVD見ながら思ったんだけど(断じてyoutubeに上がっている違法視聴を見てない)、実は若者のすべてってそんなナヨナヨした失恋ソングじゃねえな????ってなった訳

以下、"若者のすべて"前MCより引用

今回のツアーで言いたいなと思ったのは、何かあるたびに、例えばセンチメンタルになった日だったりとか、人を結果的に裏切ることになってしまった日だったりとか、嘘をついた日、逆に素直になった日とか、いろんな日があると思うんですけど、そんな日のたびに、立ち止まっていろいろ考えていたんですよ、僕は。それはちょっともったいないなあという気がしてきまして。

だったら、なんかBGMとか鳴らしながら、歩きながら、感傷にひたるってのが得じゃないかな、って思って。だから言ってしまえば、止まってるより、歩きながら悩んで、一生たぶん死ぬまで楽しく過ごした方がいいんじゃないかな、っていうことに、いやー、26、7になってようやく気づきまして、そういう曲を作ったわけであります。

このMC何回も見てた筈なのに、咀嚼出来たのが初めてかもしれん。何故ならこれまでの自分は「俺が立ち止まって思慮を巡らせているんだから、何かしらの解決策や正解、心の整理が付くに違いない」と自分の能力を高く見積もって居て、そのような行為は解決の先延ばしにしかならないとしか思っていなかったから。

自分はさっき話した通り滅茶苦茶考え込んじゃう質があるんだよな〜〜〜〜〜

立ち止まって、元カノに会ったらどう話すか綿密に計画したり。
立ち止まって、そもそも話せないだろうなって自己完結したり。
立ち止まって、じゃあそんな花火大会なんか行かなくて良いやって不貞腐れたり。

「志村はそういう行いが勿体無いって26,7に気付いたらしいけど、俺は未だに立ち止まって考えちゃうような人間なんだよな〜〜」って思いながら曲を聞いてたらCメロの

擦りむいたまま 僕はそっと歩き出して

って歌詞で、そういう事か〜〜〜〜〜〜〜 と凄く腑に落ちまして

「考え始めた以上、絶対に解決しないといけない」とここ最近は思いつめていたけど「踏ん切りが付いてないまま歩き出して良いし、歩き始めたからといって必ず解決しないといけない」って事も無いんだな〜〜って

"若者のすべて"が俺に当てはまってるかまだ分からんけれど、全く当てはまって無いな……って落ち込んでた日々からは脱出出来たな。今自分は、一歩大人になれたなって思ったけど、志村曰くこれはまだ"若者"の範疇らしい。俺はいつ大人になれるんだ???


思えばフジファブリックの曲って課題を先延ばしにして先に向かおうとする曲が多いんだよな(言い方が最悪)

僕は残りの月にする事を
決めて歩くスピードを上げた

(引用:赤黄色の金木犀)

ならば全てを捨てて あなたを連れて行こう
今夜全てを捨てて あなたを連れて行こう
サボテン持って レコード持って
やりかけだったパズルは捨て
車に乗って 夕日に乗って
知る人もいないとこに着くまで

(引用:サボテンレコード)

"やりかけだったパズルは捨て"って歌詞大好きだなあ 

この能力を積み上げて、そうすると繋がって年収が上がって、こういう将来への投資が出来るようになって、そのフィードバックで能力が上がっていって……

そんなパズルを捨てて遠くに行きたいよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


まあ、って事で、これからの俺は見切り発車が増えていくと思うよ。ゼロヒャクの呪縛から解き放たれた俺を見ておけよな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?