見出し画像

9/24~26 北陸・白川郷旅行

0日目


18:51 自室

ちゃす。久し振りに突発じゃない旅行に行くから旅行の日記書くべ。といっても予定が完全に詰まりきったのは昨日だから、突発旅行ではあるんだけどね。

という事で、今日はJRの切符をいくつか買いました。乗車券は一筆書きでざっくり書くと…(鉄道に興味が無い人はここから太字の「まあ 頑張ります!!!」まで読まないで良いです)

東京都区内→東京都区内
経由:中央東,中央西,東海道,高山線,富山,新幹線

あとは中央東線を走る特急列車の指定席特急席券、中央西線を走る特急の自由席特急券、東海道線と高山線を走る特急のグリーン席特急券を買いました。ワイドビューな特急のワイドビューな座席を取りたかったんですけど、オタクにバッチリ抑えられていたので、おとなしく2Cで我慢します。乗ったり降りたりするようだったら、積極的に席変お願いして奪っていく。

明日6時起きだけどカメラとスマホの充電はおろか、服の準備もしてねえしバチバチに眠いしで遅刻しそうな匂いがプンプンしてきたわ。




































まあ 頑張ります!!!!!!




































1日目


4:15 自室
いや〜〜旅行の日って早起きしがちだよね。早起きして、おはよう日本でニュースを見るのが旅行初日の醍醐味って訳だわ。







早過ぎてやってませんでした。

思えば遠足の日も修学旅行の日も、サッカー観戦に行く日の朝も、馬鹿みたいに早く起きて興奮して寝付けないんだよね。実際に馬鹿だから仕方が無いんだけどもさ。二度寝できっかな。

5:50 自室

準備出来たわ!こんだけコンパクトに纏めたつもりでも、実際荷物って6割ぐらいしか使わない。2泊3日の荷物量じゃ無かろうて。これから俺は("今日から俺は"のパクリ?)通勤してた時に横目で見てた、観光地に行く列車に乗りたいという願望を叶える為だけに回りくどいルートを取る訳で。因みに二度寝で爆睡かまして、寝坊する所でした。

向いの猫屋敷に居る猫が、こんな朝早くから動いている俺の事を不審者扱いしてきやがりました。餌にチョコ混ぜるぞ。

6:45 新宿駅

来たわ〜〜〜!新宿駅!!

ハイキングしにいくジジイとババアしか乗ってねえ!! こういう人達ってペチャクチャ喋ったりするから、そこがマジで嫌なんだよな〜〜〜〜〜

これよ〜これこれ! 通勤電車に乗ってる時に、何回特急乗ってる人間から憐れみの目線を向けられた事か!! とうとう来たなあこの時が〜

とか思ってたら横の座席を指定されててギャン萎えしました。うお〜〜〜〜〜〜姉ちゃん来い姉ちゃん来い姉ちゃん来い姉ちゃん来い姉ちゃん来い!!!!!!!!!!

8:00 あずさn号(nは最小な正の整数)

普通におじさんでした。マジで誰??
貴方の知らない人と二人で(俺も知らんけど)秋まだ浅い信濃路へ旅立ちます。

駅弁(ウドが邪悪なぐらい苦かった)

最寄り駅(良い気味だな本当)

車窓(山しかねえ上に富士山は見えなかった)

車窓に関して言えば、最初の方は山だ山だ〜とはしゃいでいたのですが、今日は新宿~塩尻~名古屋~高山~富山と一日中、山の中を旅する事に気付いてしまったので、どうでもよくなりました。
オジサンが横に座っているので、荷物棚に置いてある目薬が取れず、もう目がカピカピです。

モンベルのバッグにモンベルの羽織もんでホーム上で死ぬ程ペチャクチャ喋り倒してたオジサンオバサン方は、電車では静かの極みであり、途中駅で音も立てずに降りていかれました。とても静かだったのが嬉しくて敬語使っちゃった。おおきに!

10:00 塩尻駅

いや寒!!!!!!

ひょっとして持ってくる服間違えた系?とか思ってたら20℃近くあったな(最近P30liteでスクショ撮ると画質ガビガビになるんですけど、何方か解決策知りません??)(買い換える意外で)

道中にはワイン用と思しき葡萄畑があったり

甲府盆地の絶景があったりしました 盆地なんて夏はクソ暑くて冬はクソ寒いから、人間の住む所では無いんだけどね。

こっから左側に伸びてる線路が新宿に、右側に伸びてる線路が名古屋に繋がってるんだって。なんかよく分かんないけど、よく分かんないってのがよく分かったね。

へ〜〜喫煙所あるんだ〜って思ったら

世知辛いねマジで。もう吸わないから痛くも痒くも臭くも無いけどね。

ホームの反対側には葡萄園がありました。

シャインマスカットとかがなってたら、こっそりモギモギフルーツ(モギモギした〜らモグモグ)しようと思ってたのですが、いかにも酸っぱそ〜〜〜〜な葡萄だったので、食べるのを諦めました。

は?手が届かなかった訳では無いんだが??俺が食べられ無いからって負け惜しみを言ってる訳じゃないんだが?????????あ???????????

と、いう事で線路を右側に曲がり名古屋に向かいます。

あんま格好良くないね。

10:40 ワイドビューしなのn号(nは最小の完全数)

え!?木曽路って全て山の中なんじゃないの!!!???何かしらの人工物が常に見え続けてるし、車は黄色いカングーとか走ってるけど???

ここが一番山の中っぽい景色だったかも。横っちょを木曽川が流れてて、そこは綺麗でした。写真上手く取れんかったけどね。腐っても五街道、しっかり道中栄えておりました。

12:30 名古屋駅

いっつも思うけど、こいつ見つけるの滅茶苦茶ムズくね?? 短い時間でこれ撮ろうとすると焦りもあってから毎回迷いに迷うし、名古屋での滞在時間が毟られちゃうんだよな(3戦:1勝2敗)

と言う訳でナナちゃん人形探索に初勝利して写真撮ったから、もう名古屋でする事終わり!!尾張だけにな!!!!ガハハ。

12:50 ひだn号(nは2桁最小の素数)

や〜っぱグリーン席は2+1だよね〜〜〜〜

最前のパノラマ席が取れなかったんだよな〜

(終始こういうスペシャルな眺めなので大人気席ではある訳よ)

ワンチャンス最前列の誰かが、途中の駅で降りねえかな〜とか思ってたんだけど

1A1B:鉄オタ大学生2人組
1C:NiconD6持ちのオジサマ

なので諦めました。

皆ガチガチのオタクやんね!隠そうとしとっても解るっちゃけん!一緒に富山まで乗り通すば〜い!!(月岡恋鐘)

昼飯はナナちゃん撮りに行った帰りの焼肉屋で適当に匂いがしなさそうな塩タン弁当をテイクアウトしました。税率が8%なので。

まあ蓋開ける前から臭いんやけどさ。初見のななちゃん撮るのにマジで15分ぐらい掛かったから、それが無ければひつまぶし食えたのにって気持ち〜〜〜 味は普通でした。焼肉屋によくある薄めなタン。それ以上でもそれ以下でも無いんですけど、駅弁って往々にしてそれ以下なので(朝飯の悪口ですけど)1500円ないぐらいで、これが食えるんならまあいっか〜〜って感じね!

旅行行ってファミマでサラダチキン買ってたら意味不明だもんな!!

14:12 ひだn号(nは2桁最小の奇数)

なんかそろそろもっと面白いnが出て欲しいんだけど。57とか1729とか。逆によくしらない数字は出て欲しくないな。84とか。って思って調べたら最も複雑な感じの画数が84画でした。たいとって読む


雲龍雲
 龍龍

こんな漢字。これ全部まとめて一文字なんだってさ〜 概念としては聞いた事があるような気もするけど、84画なのか〜〜〜

景色が良いね!ただ最前じゃない事実に不貞腐れて、スマホでバス事故のWikipediaばっか見てたので(飛騨川を見て"飛騨川バス転落事故"を思い出した為)超絶景とかビュースポットを取れたかって言うと微妙よね〜〜

14:25 下呂駅

ゲロだってゲロ。ひっでえ名前。でもさ外国人にはゲリーとかベンみたいな名前の人も居るじゃん? やっぱやめとこ、この話。

なんか調べたら下呂ふるさと大使を務めてた人のオリジナルソングが出てきました。タイトルは「下呂っ娘☆きゅるん」

ここまで来るとさ、もう狙ってんじゃん。ゲロだゲロだ〜〜ってこっちが勝手に騒ぐから面白いのに。公園の砂場で猫のウンコ探して遊んでたら、突然オジサンが人糞を持って近寄って来た感じ。そりゃあ誰だって引くよ。

「なあ、お前もそう思うだろ?ゲリー・ベン?」

ベン「"ゲリー"は名前で使われるゲイリーの渾名で"ベン"もまた、名前で使われるベンジャミンの渾名だから、ゲリー・ベンは姓名じゃなくて名名になってるんだぜ?破綻して無いか??」

俺「でも、"美樹さやか"って名名っぽいけど姓名じゃん。お前と一緒だよ。」

ベン「……………」

俺「反論が無いなら、俺の勝ちだが???」








という事で皆さんも聞いてください「ゲロっ娘☆きゅるん」

DAMにもJOYSOUNDにも入ってないっぽいです。

15:40 ひだn号(nは初めて月面着陸に成功したアポロの号数)

いい季節にいい場所走ってるわ。黄金色のお米がピカピカ輝いてて、まあ綺麗な事。自由席に岐阜から乗ってた制服来てる男子高校生は、飛騨古川で降りてったけど、あれってひょっとして瀧君やったりする?

戦争で燃えてないんだろうなって造りの家ばっかで(こんな所に爆弾落とす旨味も無いわな)そりゃ「来世は東京のイケメン男子にしてくださ〜〜い」って叫びたくなる気持ちも解らんでは無いわ。俺は地方の、顔と家柄が良いピチピチの女子校生が良いけどね、来世は。千反田えるみたいなさ。

気づかないうちに峠を越えてたっぽくて(ブログ書く為にフリー素材探したりしてたからだろ)、なんの気無しに川見てたら、いつの間にか飛騨川が神通川になってた。

分水嶺オタクとして、小さな小さな河川の赤ちゃんを見逃すとは…… 頭がイタイイタイだったのだ。

17:00 富山駅

は!?富山のJK皆可愛いんだけど!?!?
秋田にも美人が多いって言うけど、ひょっとして日当たりの悪い北陸も美人が多いのかな…… 

おい!お前ら!隠してただろ!!北陸に可愛い女子校生(ずっと間違えてるけど、如何せん変換がこれで出てくるんだから仕方が無いよね〜)が多いって事をよ!!!やったなぁ!?

これまで、北陸で拉致が多いのって北朝鮮に近いからだと勝手に思ってたけど、納得だわ

それはさておいて、富山駅の改札直通な路面電車乗り場凄いな これだけの為に大工事した価値があるぐらい便が良いよ。あんまり街中に観光地が無いから乗る事ぁねえんだけども。腹減ったな〜旨い寿司屋適当にピックして向かうか〜〜〜

17:30 小杉駅

駅前にココスあったから、妥協して良い?(いいよ)(いい訳ねえだろ)(←ここで喧嘩しないで〜TT)

夕日が沈む中駅からトボトボ歩きます。

世界の集合知であるGoogleが導き出した最適な道を進みながら……

タイヤ跡すら無くなっちゃったじゃん。

ビュービューに風が吹き荒ぶ中を歩き……

や〜〜っとついた〜〜〜〜

21:36 ホテル

ホテルの名前が"マンテンホテル"なんだけど予約取った時から"マンマンホテル"だと勘違いしてて、なんてエッチなホテルなんだ……♥と思ってたら全然そんな事無かったです。

寿司の写真これしかない。ウケた。空腹過ぎてバクバク食べちゃったよ。

キジハタ,ノドグロ,カサゴ,生サバ,タチウオ,大トロ,シマアジ,白エビ,あおりイカ,カンパチ,バイ貝……あと5皿ぐらい食べたのに思い出せない〜 

子持ち鮎の塩焼きはデカイシシャモ食べてるみたいだった。

ワタリガニの味噌汁。マジで旨汁だった。

鱈鍋。今日のMVP。上手く説明出来ないけど、マジで冬の味がした。焼鱈のあら汁ってだけなのに、最高〜〜〜に美味しかったです。しめて7080円。馬鹿か???

寿司屋で同行者と合流した!明日はアルペンルートへ向かう為に早起きしないとなので、同行者に「明日は早起き〜、してくれるかな?」と聞いたら「い!!!(しばしの逡巡)…………とも………」みたいな弱々しい返事がありました。

いつも全力で生きろよ!!!!!!!!!!
おやすみ

2日目

5:14 ホテル

いや、ねっみ〜〜〜〜〜〜〜〜 2日連チャンで5時起きはキツイすよ。おっもいおっもいマナコを擦りながら、準備をします。


今から(多分)あの山に登るんじゃないですか?あんま雲無さそうで嬉しいです。

同行者は朝風呂行きました。そういう元気があるならさあ!!昨日の「早起きしてくれるかな?」に全力で返せたと思うんだよなあ!?

準備します。

7:00 立山駅

え!?アルペンルートって皆こんなに重装備なの!?知らなかったんだけど!!!

俺なんてこの格好よ??

同行者に至ってはサンダルよ????
死にました。遺書ブログです。

8:30 室堂

ピーのカンだわ〜〜〜!!!最高最高最高〜


何より空気が最高に美味いね〜〜
今の気温が8℃だから凍えかけていますけども。

行き過ぎて無い程よい紅葉が最高で、雑魚カメラしか持ってないのを悔やんでしまいました!

同行者は小声で「さっみ〜……」とか言ってる。死にかけじゃん。今一番欲しいのはカイロらしい。死にかけじゃん。

10:30 黒部ダム

バスから降りた先のキショイ動物に腰を抜かしたり、

あんこのオヤキ食べたらただのアンマンだったり、

日本唯一のトロリーバスにテンション上がったり、

ロープウェイで絶景を通り抜けたり……


来たぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜黒部ダム!!!
でっっけぇ〜〜〜〜〜絶景じゃ〜〜〜ん!!

黒部ダムの横っちょには湧き水を組める場所があり、

ペットに注ぎまくってグビグビ飲みました。癖の無いつめた〜い軟水で最高〜〜!

だけど展望台に居た、横で写真撮ってたおじさんは500mlペットでコーラを飲んでました。水飲めよ。

ダム湖では船が遊覧してました。Nice boat ?


お昼は名物ダムカレー。学食やスキー場のカレーより美味しかったです。ルーにしめじが入ってたので泣きながら食べましたが。

同行者は"山菜かき揚げうどん"を注文していました。何で??

16:50 イオンモールかほく

同行者が車をかっ飛ばし"千里浜なぎさドライブウェイ"まで運んでくれました。自分はその間爆睡。2時間爆睡はカスが過ぎるでしょ。

早めに着いて日の入りまで時間が余ってしまったので、近くのイオンモールでお寿司(これはちゃんと調べた結果、イオンモールのテナントの寿司がいっちゃん旨そうと解ったからであって、行き当たりばったりでは無いです)

食い気が過ごすぎてカスみたいな写真しかねえよ。

食い気が暴走しました……誰か助けてください…… 胃のバイパス手術受けようかな。

21:10 ホテル

飯食った後は、夕日を見に浜に戻りました〜 良い景色だ…… 水平線に雲が掛かって夕日が沈む所は見えなかったんですけどね。

自撮りが捗りました。もっと山程の枚数がありましたけど、流石に全部ブログに上げる訳にはいかんからね〜

宣材写真更新してます。報道機関様はご確認の程よろしくお願いいたします。

同行者のサンダルは砂浜で最高のパフォーマンスを発揮してました。これが伏線回収って事?? もう酒飲んでベロベロなんで今日はもう寝ま〜す。

明日は白川郷に行きますよ〜〜!

サンルーフから海見てた家族、楽しそうだったな〜

3日目

7:00 ホテル

もう俺たち良い歳したおっさん連中だからさ、もうず〜〜っと寝てれるって訳ね。22時半ぐらいに寝たのに、この時間まで爆睡キメれるって訳ね。一瞬同行者の歯軋りをアラームと勘違いして起きたけど、そんなの気にせず二度寝かませるって訳ね。

2泊したホテルの部屋ってグチャグチャにならない?特にあのピ〜〜〜ッチリした掛け布団の辺りとか。あれ布団に入った後、圧で挟まれてる感が嫌すぎて蹴り上げちゃうんだよな。だからグチャグチャになるんだけどさ。ウダウダ抜かして無いでホラ!準備準備!!

8:00 名も無きSA(呉羽だったような気もする)

ねっっみ〜〜〜。ず〜〜っと眠いって言ってる。初日でコンタクトレンズを粉砕して、予備レンズを持って無かった私は、ミキの弟がしてるみたいなメガネで今回の旅行をやり過ごしているのですが、度が合って無いのか滅茶苦茶に疲れちゃうんだよね。言い訳なんですけども。

高速乗る前にマックで飯食お!って言ってたのに富山にマックが無かったので、乗ってからSAで飯食いました。

富山ブラックラーメン+半チャーハンセットです。チャーハンという名のピラフでしたが……

10:00 白川郷

深い深〜〜〜い霧を越え……

なんかそれっぽい道を通りつつ……

ついた〜〜!白川郷!!雲が掛かってる塩梅が絶妙で、なんか秘境に来た感覚になる!高速が真横走ってて超便利なハイテク村だったけど。

白川郷は「ひぐらしのなく頃に」の聖地らしく、お土産センターがこんな感じで媚てました

とか思ったら鬼滅と呪術のグッズも滅茶苦茶あったんで、どうにも自分がお土産屋だと思ってた所は、アニメイト白川郷店だったっぽいです。黒バスとかハイキューとかのグッズは無かったけど。


秋の稲穂が金ピカで、所々からは稲の刈ってすぐな匂いがしてきて「True Country」じゃんって思いながら写真撮りました。("真実の田舎"とは観光地用に整備されたパチモンの田舎では無いという事)何故なら……

スカパーのアンテナあったもん。白川郷に。景観保護区域の中でも生活感が漂ってて、不思議な感じでした。これが世界遺産って事ね?

16:00 金沢駅

昼飯はず〜〜っと魚ばっか食ってたんで、飛騨牛食べました。極上ロースを頼んだんですけど、肉じゃないみたいで、肉味の綿飴食べてるみたいでした(←最悪な食レポ) 焼肉の概念が壊れてしまった。

同行者は白川郷から金沢まで車を走らせてくれてるのに、俺は道中ほぼほぼ助手席で爆睡。マジでカス野郎過ぎて頭が上がら無いんですけども。

新幹線まで時間余ったから、駅の寿司屋でちょい呑みセットをつまんだら、想像以上に疲れてたみたいで(爆睡してんのにな??)日本酒1合でベロベロのゲロゲロになっちゃいました。

今新幹線ですけど、レモンサワージョッキで5杯飲んだんじゃねえかってぐらいアルコールが回ってるので寝ます。起こさないでください……

19:30 東京駅

大分トリニータという僕の応援しているチームがカスみたいな負け方したので酔いも覚めましたよ。長野辺りで。軽井沢の駅からは身なりに金掛かってる人間がウジャウジャ乗って来て、プチ鬱になりました。こういう人達でも、月曜は東京で仕事なんだ……って

東京駅に"戸塚"の"支那そば"が期間限定で出店してたので、恐らくあの"ラーメンの鬼"の店なんだろうなって思って食べたんですけど、思ったより微妙だったな…… この前早稲田で食べた、小洒落た醤油つけ麺の方が好きだったかも…… でも、酔いが覚めた体に沁みました。

言い忘れてましたけど、旅行日記の体裁を取った、飯日記ですので。

っちゅー訳で無事帰宅しました〜
疲れ果ててるので(車で寝てんのに??)写真は追々、もうちょいちゃんとしたのに変わるかも!


同行者にBIG KANSYA……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?