見出し画像

休業中のお店でライブペイントした話

こんばんは。五十嵐です。

参加予定だった展示やイベントも全て中止、延期と、しょうがないことだと半ば覚悟していたとはいえ多少へこたれていたのですが、

先日4月3日に、現在の勤め先である月光荘サロン 月のはなれ で、インスタ生配信ライブペイントをさせていただきました。

画像1

前日に、黒板裏に画用紙を貼り付けて準備。

お店としてはひとまず4月1日から12日までお休みしていますが、その期間、お店を使って17時頃から無観客生配信を月のはなれのインスタからやっております。

いつもは20時からミュージシャンの方々にお店で生演奏をしていただいてるのですが、今できる形で発信しようという試み。

いつものお店には、絵描きさんによるその場で似顔絵を描いてくれるアナタスケッチというのもやっていて、壁面は2週間ごとに入れ替わるアーティストさんの展示で賑わっています。

母体は創業から100年を超える画材店のサロンであるはなれは、色と音の輪を広げ、繋げていくことをだいじにした今年で7年目のカジュアルなBARです。

4年前に初めてゆるるかとして個展をさせていただいたのも、実はこの場所で。今はいちスタッフである五十嵐がライブペイント配信の1号になる日が来るとは思ってもみませんでした。

17時からゆるゆるとはじまり、一回30分×3回。

画像6

一回目は疫病退散で巷を賑わせているアマビエさまになりました。初めて風刺をいれました。(足元のマスクにま…)

それから二回目。

画像3

アマビエさま消え去り、なんだかやっぱり最近黄色をよく選んでしまう。黄色って、すごい光の色というか、希望です。元気でるから。

ライブペイントの時はほんとに、特に何も決めてなくて、その時思ったことや選んだ色に任せているのですが、2回目は展示中の絵を見にきていた方のリクエストで、女神さま(てんし?)が出てきたり、話しながらやってるうちに出てきた桃(…?)やブロッコリー(?)なんかが画面に入りました。

画像4

そんで3回目に、大きな木になりました。

これは、お店のイメージで。配信の締めにおきまりのセリフがあって、「今ははなればなれ、でもいつか 月のはなれで」そういうイメージでこうなりました。

動画は24時間で消えてしまったけど、見ていてくれた方からすごくたくさん、お力をいただいたように思います。ありがとうございました。

絵自体は近年ですごく描く枚数が増えましたが、ライブペイントは実質2年ぶりくらいでした。

だもんで前日はすごいどきどきしていた。ただ、minneで販売していた、それこそ2016年のはなれでの展示の時に描いていた絵が偶然前日に嫁いだりして、なんというか、いい兆しをいただいたというか、こうゆう場を与えてもらえたというのがとにかく本当にありがたく、楽しもうと思った。

最中はもうずっとスイッチがバカになってて、やたらにハイだしガヤを求めるスタイルで自分の声にもうるさすぎて引いたけど、途中に「プロフェッショナルとは」という質問に「貫き通すこと」と答えたのと

「あなたにとって絵とは」という質問に「シャケ」と答えたのは、

自分でもびっくりしたけどすごくしっくりきたのでメモがてら置いておく。

画像5

改めて、こんな機会をくれたオーナーと、当日もいっぱいガヤをくれて心強かった月のはなれスタッフには感謝してもしきれないです。いいひとたちだな本当に。ありがとうございました!絵描いててよかったし、これからも描く。

月のはなれインスタの生配信ライブも、毎日17時からやってます!とっても素敵なので、チェックしていただけるとお家時間が楽しいひと時になること間違いなしです。

明日はスプレーアートのライブペイントがあります👏お店が再開した日には、ぜひ遊びにきてください🌛

画像6

【月光荘サロン 月のはなれ】

〒104-0061
東京都中央区銀座8-7-18
月光荘ビル5階

銀座駅より徒歩8分
新橋駅より徒歩3分

問い合わせ
03-6228-5189

あなたの清き一投が明日の五十嵐を生かします💁‍♀️