見出し画像

我が家にバランスボールがきた

完全フルリモートでの仕事の悩み

コロナ禍の在宅ワーク。今でもフルリモートという方はどれくらいいらっしゃるのでしょう。私は、100%のフルリモート。
一日中、家で1人で仕事しています。(時々、オンラインでミーティング)

という私の悩みは2つ。
・体を動かさなくなる(今回のテーマはこちら)
・誰かと対面で話したい(こちらは、また今度)


体を動かさないので、体バキバキ

これは太る原因。年齢的にも、健康管理大事とヨガに通ってはいます。
が、何時間も同じ姿勢のままでの仕事は体バキバキになります。
気付いたら2時間ぶっ通しだったなんてことも。
そのために、最近はポモドーロ式で仕事をしたり、朝散歩をしたり。

その一環でバランスボールを購入しました。

バランスボールを使ってみた

バランスボールでの正しい座り方

早速座ってみましたが、なんだか普通。ふわふわするだけ。
これで効果あるの??と思い、早速YouTubeで検索。
どうやら、正しい座り方のコツがあるようです。

❶骨盤を立てる
❷膝は離して、腰幅1.5倍で脚を広げて座る
❸丹田に力を入れる

これやったら、5分持ちませんでしたが、効果ありそう。
椅子とバランスボールを交互に座りながら、仕事してみようと思います。

とはいえ、続けられるかな。
そんな気持ちもあり、バランスボールは新品購入でなく、ジモティーで破格で譲っていただきました。こういったご縁もありがたい。

お腹がへっこんで、くびれができるといいな~。興味ないと思いますが、また報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?