見出し画像

森の入り口との出会い方 〜オガの場合〜

山登りやアウトドアの入り口はその専門ショップがあったり、お友達に誘われてなんてこともあるかもだけど、”森の入り口”はなかなかない!
森には興味あるけど、森とどう関わったらいいのかわからなかったオガが森に通うようになったきっかけを思い出し記録です。

なぜ森だったのか?

遡ること6年前。
所用で寄った市役所のラックに、とある市民講座のチラシがあって、その名前に惹かれ申し込み。その講座の名前は「つなぎすと養成講座」。
地域の協働推進コーディネーターを養成するのがその目的の講座だったのに、私はその意図を取り違え、自分と何かがつながれるのだと思って参加してしまったので、市が開催する意図に反し(つまり、お役に立つ人材になることを忘れ)、その講座中は、自分が何とつながりたいのかをじっくり考えることに。
最終的には、周囲に流されっぱなしで困っている自分をどうにか自分につなぎとめておきたいと思って講座終了。
そんな時、会社の人に「森のリトリート」(本ページ下部にリンクあり)を紹介され、「自分が自分とつながるには、森がいいのかもしれない」と思ってしまったのです。
なので、会社の人に紹介されたのが海だったら海に行っていたかもしれないし、瞑想がいいよとか、武道がいいよと言われていたら、それらを選んでいたかもしれない。
いや、それはないか。泳げないし、じっとしてるのは苦手だし、生涯文化系だし…。
「森」な理由は特にないと思ってます。
ご縁といえば素敵だし、たまたまと言ってしまえば身も蓋もないか。
でも、そんなもんじゃないかな、何かに出会うって。

それだ!って体が言ったから 今日は”森”記念日。

森の入り口 〜オガの場合〜

とは言え、森に縁もゆかりもない私が森の入り口をどう見つけたのかといえば、これまた偶然としか言いようがないのだけど。

Facebookのタイムラインにとあるイベントが流れてきたのです。
それがこちら。タイトルが「森でぼーっとしよう!」。

山登りは体力に不安あり。アウトドア(特にBBQ)には苦手意識しかない。そんな私の森の入り口としては、完璧すぎるお誘い。
2018年11月11日開催のそのイベントに勢いで申し込み、娘に心配されながら出発し、いざ八王子恩方の森へ。

JR高尾駅からバスで揺られること15分。
陣馬高原の麓にある恩方中学校のバス停から歩くこと5分。
森の入り口は、都心から意外に近いところにあって、入り口としてのハードルは全然高くなかったのは少し驚いたことを今でも覚えています。
※バスは1時間に1本しかないので、要注意。


森の入り口
森への最初の一歩
森の入り口から5分も歩くとこんな場所に

森で何をすればいいの?

森に着いたはいいけど、何をすればいいのやら、と思っていたら、主催者からは「ぼーっとしてください」との案内。
それだけではというので、「森で寝転んでみてください」「裸足で歩いてみてください」と追加のご案内があったので、実際に寝転んで、裸足になってみたら、その気持ちの良さといったら言葉にできないほどでした。
11月のちょっと冷たい空気の中でも、ふかふかの森の土の上を裸足で歩く感触は、なんだか懐かしかったなぁ。

森で裸足になってみた

山登りは不安。アウトドア遊びは苦手。そんな私でも、ぼーっとすることならできる。
この入り口のライトさは本当にありがたかったし、仕事と家事のタスクをこなすばかりの日常から少し離れて、森をめいいっぱい体感することで、なんだか自分とつながれた気がした。
本当は、自分は何者か、自分はどうしたいのか、本当の自分は…とかを森でじっくり考えたかったのだけど、森を歩いて、森の空気を吸って、森を背中や足の裏で感じて、森に夢中になってたら、そんなことはどうでも良くなって、ただひたすらに元気になれたのだから、森はすごい。
それにわかったことがあって。
私の心は夢中になる方法を忘れていたのだなぁって。
だから、夢中になる方法を思い出させてくれた森は偉大だし、やっぱり私の直感は間違ってなかったなって思ったのであります。
で、肝心の森に行って何をするかだけど。
何もしなくていいと思う。
何か目的を持って行かなくても、そこにはいろんな顔を見せてくれる森があるから。
そんな森をただ歩くのもいいし、寝転がってぼーっとするのもいいし、焚き火するのも、本読むのもいいと思う。
目的を持って行かない場所が、山じゃなくて、キャンプ場じゃなくて、森って場所なんじゃないかな。

森の入り口は意外と簡単に見つかる

私は最初の森の入り口となった八王子恩方の森にずーっとお世話になることになるんだけど、今、「森っていいのかもしれないけど」と思い始めているあなたが感じるであろう疑問は、

  1. 森の入り口はどうやって見つければいいのか?

  2. ライトなところから始めたいのだけど、その見極めは?

といったところかしら?

1.森の入り口はどうやって見つければいいのか?は、次の項を参考情報としてご覧ください。

2.ライトなところから始めたいのだけど、その見極めは?は、実はいきなり遠くの森にいかないでも、都会の森に行ってみるところからでもいいのではと思ってるのです。
都会のど真ん中んら明治神宮とか、あと、近所の公園でもいいはず。
ちょっと静かで、ぼーっとできそうな森があれば、そこがあなたの森の入り口かもですよ。

オガの森の入り口たち

参考までにオガの森の入り口たちをご紹介します。

🌲森と踊る🌲

森でぼーっとを企画している森と踊るは、森と関われるイベントをいくつも開催しています。
https://www.moritoodoru.co.jp/service/join-community/

🌲森のリトリート🌲

会社の方に紹介いただいて、どうしても参加したくなったので、思いきって参加したのがこちら。2019年4月山中湖の会に参加できて、その時の出会いは、今でも大切にしています。

🌲伊那谷フォレストカレッジ🌲

森のことをもっと知りたいと思った時に、ちょうど見つけたのがこちらの講座。
ありがたいことに、1期と3期に参加させてもらって、「森って奥深いね」ということを知ることができました。
移住とか森と関わる仕事がしたい方は、こういった講座に参加してみるのもありかも!
※私は移住も森の仕事も今のところ考えてなくて、東京から森とつながる方法を考えてみたいと思っています。

https://forestcollege.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?