見出し画像

さぁ、自己紹介だ。

はじめまして

私は「ゆるりと」

noteを書く(書こうとしている)のは初めてだ。

普段は会社員として、WEB関連の仕事をしている。

WEBと言っても今をときめくAI関連ではなく、ホームページなんかの昔ながらのサービスだ。

詳しいことは言えないが、内容的には、AIに簡単に奪われてしまうようなもの。

(大きな声では言えないが)正直会社の先行きに関しては不安を抱えている。

ちなみに「AIが仕事を奪うのではなく、AIを使いこなす人間に仕事を奪われる」といった表現がある。

私も深く同意する。

そんなこんなで、これからnoteではAIについて書いていきたいと考えている。

なお、AIイコール博士イコール「です」「ます」調ではないほうが「博士っぽい」というアホみたいな(でもなんか、こう、書くモチベが上がる)理由で、言い切り方で進めさせていただく。

Stable Diffusionで生成した博士のイメージ

ご容赦いただけると幸いだ。


さて、私はAIの専門家ではない。

一応WEB関連の仕事をしているので、横文字に対してのアレルギーはそこまで強くない(拒絶反応が強くないだけで、知識があるわけではない)。

また、プログラマの方ほどの前提知識や理解力もない。
※Pythonは少しだけかじって挫折した

とはいえChatGPTを始め、AIについてはどうやらただのトレンドではないようだ。

しかもただのトレンドとは違い、どうやら乗った方が明らかに「トク」だと思われる。※何なら乗れないと破滅とまで言い切る方々もいるレベル

そんな中で私は思った。

AIについて調べてぇ、自分なりの理解、印象、用途といったものを言語化していく中でぇ、AIに対して何らかの自分なりの答えやうまい付き合い方なんかが分かれば良いなぁ〜(ふんわり)

と。

と言うわけで自分の中での言語化と、その工程での理解、腹落ちといったところを目的としてアウトプットすることにした。

私は、対面で話をしたり、回答をその場で用意するのがかなり苦手だ。
(アドリブなんて生まれ変わってもできないだろう)

何となく考えながらとりあえず文字を打ち、出来た文章を、あーでもない、こーでもないと「こねくり回す」ことで、徐々に頭の中で考えがまとまってくる(気がする)。

そういった意味でも、テキストメインの媒体というのは私にとって利用するハードルが低い。

また、自分だけが読むために雑にメモをまとめるのと、「だ、誰かに読まれるかもしれない…!!(期待と不安)」と妄想しながら書くのでは、理解の程度に大きな違いがあると考えている。

もちろん、読んでくれる方がいるかは分からないが。
(今ここまで読んでくれているあなたに、心からの感謝を!)

読んでくれる方にとって参考になる、あるいは私と同じような不安や疑問が解消される、といったプラス要素があれば、これ以上の嬉しいことはない。

(思わずカッコつけて「これ以上の嬉しいことはない」と口走ったが、スキやフォローなどしていただけるともっと嬉しい。気軽にどんどんボタンをポチッとしてほしい)

なお、普段であれば(仕事柄、クセとも言う)XサーバーでドメインをとってWordPressでブログを、となるところだが、今回はnoteを選んだ。

※Xサーバー:ブログをやるために必要なものが手に入る店
※ドメイン:ホームページのURL、アドレスのこと
※WordPress:ブログを簡単に作ったり編集できる道具

著者による大雑把な解説

30代半ば、日々仕事と家事と育児の繰り返し。

気がつけば決まった枠の中で生きてしまうのが人間だ。
(はるか昔、人間はその方が生存確率が高かったから、ということらしい)

ただ私が生きているのは令和のジャパンであるからして、普段と違う事を少しばかりしたとて、そうそう死ぬこともないだろう。

ならばやったことのない方法で、新しくやろう、というワケだ。

私の好きな言葉に「成功する人はそもそもサイコロを振る回数が多い(めっちゃ多い)」というものがある。

ご存じの方も多いだろう。
(気になった方はググるか、Bardやbing、ChatGPTでチェックしてみてほしい)

私の書くnoteが、あなたや私にとってのサイコロ(もしくはサイコロを振る理由やきっかけ)になれば幸いだ。

ちなみに1番好きな言葉は「幸せであれ、しかし決して満足するな」というブルース・リーさんの言葉だ。

とりとめのない文章で恐縮だが、以上でとりあえず自己紹介とさせていただきたい。

どうぞ、よろしくどうぞ。


簡単なプロフィール

30代の会社員。
WEB関係の仕事をする傍ら、個人・仲間とブログやアフィリエイト、せどりやECなどなど副業を行う。
2018年10月に売上月100万を達成するも、その後はSEO難易度の向上、コロナ禍、なんか色々やる気が出ないといった試練を超えられず、現在副業は休業中。
仕事終わりに、息子と遊ぶのが日々の癒し。

#自己紹介 #note #note書き始め #AI

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?