見出し画像

手帳にもトレンドがある。みんなの気になっている手帳まとめ。

こんにちは!

先日、インスタグラムのストーリで「皆の気になっている手帳教えて」のアンケートを実施しました。

手帳好きが集まってくれている、ゆるりんアカウント。結果が、すごく面白かったのでシェアします。(答えてくれた皆様、ありがとうございます!本当に嬉しい!!!)

何が、面白いと思ったか?

「やっぱり手帳にもトレンドがあるな」と感じたから。
これは完全主観ですが、

コロナ前:手帳で時間をやりくり(効率化)
コロナ中:自分に向き合う
コロナ後:自分に向き合う+自分らしく使う(ゆとり)
※正確には、終わっていないし「コロナ後」ではないんだけど。

ちょっと成果主義的感じが弱くなり、その分、自分らしく使う方が増えているのかなと感じています。夢叶える系も、一時期流行ったけど、今はちょっと下火かな?と思っています。(これも主観だけど、みんな別に「キラキラした夢」を叶えたいわけじゃないんだよね。)

皆の使ってみたい手帳、回答は???

【ここで回答】色分けした手帳はジブン手帳です!今使ってます!

大手メーカーさんから出ている
「ジブン手帳、ほぼ日、サニー手帳」
はやっぱり使っている方、いっぱいで納得です。
私は、来年はジブン手帳をメインにしようと思っているので、お仲間いっぱいで嬉しいです。

ちなみに、手帳マニアの私のおすすめは現時点でこちら。

大きいところで言うと、、、
hibino手帳も、ミドリさんから出ている手帳です。
Edit手帳も、マークスさんから出ている手帳です。(調べた)

こだわり手帳系だと

  • focuseito手帳

  • 自分軸手帳

が多かったかなと思います。

他にも

  • タイムコーディネート手帳

  • bizグリッド

  • ユメキロックのセパレートダイアリー

  • CITTA手帳

  • me手帳

  • pure life diary

  • プラチナダイアリー

の回答をいただいていて、いろんな手帳があるんだな〜とワクワクしました。

大手メーカーさんのものはほぼ手を出した事があるのですが、今回は回答の多かったサニー手帳、hibino手帳、自分軸手帳を買ってみようかな?と思っています。(focuseito手帳はもう買っちゃった。)

10月始まりが多い手帳。夏は選ぶのが楽しい。
手帳好きの皆さん、手帳のトレンドどう思う?どんな手帳が好きですか?

試しに買ってみて!のリクエストも募集していますので、ぜひインスタDMで教えてください〜〜〜!