見出し画像

つぎの夢。

今になって

私のやりたいことなんだろう?

本当はどう在りたいんだろう?ってことが頭を何回も過ぎるようになりました。


看護師という職業は小さい頃からの夢で、

叶えました✨


…とずっと思いこんでいたのですが、

いざ紐解いてみると…

救急車でよく運ばれていた母をどうにもできなくて泣いて怯えていた小さな頃の私がいて、

なんだ…私の恐れと無力感、母への貢献が根っこだったんだと気づいた時、もう看護師でなくてもいいなと、さよならしました。


その頃学んでいたのが、NVC(非暴力コミュニケーション)や奥田珠紀さんの魔法の教室でした。

自分を大切にすること。

自分を愛すること。

本当の心の声に寄り添うこと。

あることを観ること。


今まで教科書で学んできた外側の問題解決を知識や技術でなんとかしようとする手法ではなく、

自分にあることをトコトン観ていくことがここから始まったように思います。

私なりに学び続け、経験を重ねてきました。

学びや経験が完成したわけではありません。

これからも、自分の思う通りに学び、進むつもりです。

ただ、なんだか、最近、こんな中途半端な自分でも

ここに居ていい

今のまま表現していこう

という気持ちが現れ、

自分の存在への信頼と尊重、命への感謝に繋がった瞬間がありました。


私はわたしで在りたい。


社会的に評価される何かではなく、

私にあることを表現し、

私や、私の周りに在る命のエネルギーが循環し、

まずは自分の命を満たしていく。

エネルギーの循環を感じることは私の喜びであり、

その喜びが私の体を流れることはわたしの命への貢献。

自分の命への貢献。そこを生きる。

そう決めました。

それが私の今の願いです。

そして、その喜びから、また循環していく♾

自分の内なるエネルギーに繋がって、放っていきます。

つぎの夢、

自分につながり、自分を生きる。

です。

自分で在り、自分でこの地球に根ざしていきます。

…といっても、学び始めた頃から模索しつつやり続けています。

今回はより深く繋がり、腹を決めた…ということでしょう。。。


で、何を表現していくのか…

気づいたらずっとやってるNVC。

場もいくつも創ってきたけど、変わらずやっていきます。

今夜あることを話そう☆

こちらは少人数で自分の内側に何があるかを話をしながら聴きながら観ていく時間です。


個人セッションもはじめていきます。

https://facebook.com/events/s/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B/759800828599021/


そして、魔法の教室。

目に見える世界だけでなく、目には見えない世界を思い出させてくれた私にとって大切な学びです。

こちらもお伝えしていきます。

まだ受け取っていない方はぜひ受け取ってください。


ワークをしながらコラージュして未来を描く魔法のNOTEは4月、7月、10月、1月とリクエスト開催

画像1


私はわたしのままで。

共に在るみなさんと命を感じながら進みたいと思います。


他にオンライン読書会や糸紡ぎウクレレの会など仲間とやっている場もありますので、オンラインでもリアルでも、ご一緒できる時間を楽しみにしています(*^^*)



サポートいただけると嬉しいです😆💕サポートは活動費として循環させていただきます💞