見出し画像

【ゆるり暮】よぉさんごはん・栗ごはん

栗は「果物」ってほんま?
イガイガは皮で、鬼皮と渋皮は果実で、美味しいおいもさんみたいな実は果実ってほんま?

樹木になるもんは「果物」って農水省が決めてはるんやって。どっちでもえぇけど、ほぉーーーやな。栗に種なし栗はありえへん。

テーブルの上に栗を置いたら、そこは秋。あんなに暑かった夏が、ちょっとづつちょっとづつ秋に変わっていくんやなぁ。

この栗は、栗ごはんに変身。うましっ!

▼よぉさんのブログより拝借

客人からいただいた立派な栗。栗ごはんにちょうどいい分量。

レシピを調べると、「皮をむく手間がちょっと大変で心が折れそうになった」なんて書いてある。なんと大層な!と思ったが、やってみると渋皮をむくのが難敵で、20粒ちょっとむくのに小一時間かかった。なるほどである。

あとは簡単で、酒・みりん・塩の調味料込みで普通の水加減に昆布も入れて、炊飯器をスイッチオンするだけ。相棒に美味しいとほめられて、ちょっと嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?