見出し画像

お伊勢さん、雨の中歩きながら思ったこと

雨、雨、雨。

伊勢神宮の外宮をお参りした。
実は、外宮を訪れたのは初めてだった。

過去の参拝は内宮に先に行ってしまい、外宮にいかずじまいだったのだ。

片方だけお参りするのは「片参り」と言って、あまり良くないらしい。
それも自分の心持ち次第だと思うのだけど、私は今回はどちらもお参りしたいと思っていたので、家族で内宮へ向かうバスに乗った。

バスは混んでいた。
雨で湿気もすごいし、人の熱気というのか、とにかくムシっとした空気だった。

なんでそうなったのかは思い出せないが、
6歳次男がぐずり始めた。
泣きながら私のところに移動してくる次男。
夫に「うるさい」と怒られる。

始まった・・・。
夫と次男はあまり相性がよろしくない。
昭和気質の夫と、平成生まれ・令和バンザーイの次男とは違いすぎる。
我慢してきた夫と、我慢できない次男。
よくぶつかるのである。

「もういや!!降りる!!
ボタン押して、降りる!」と次男。

いやいや、この雨の中降りなくてもいいやろ?
ーと思いつつ、私も車内の空気が耐えられなかった。

「プー!」(だったかピンポーンだったか?)

あ、押した・・・。

次男が。

こんな何もないところで、誰も降りんがな。
しかし、停まるバス。

「間違えました」と謝ればよかったのだけど
次男は降りる!と聞かない。

「こーくんが降りるなら僕も降りる」と言い出す長男。

「いや、俺はバスに乗って行くから!」と夫。

はぁ?とうんざりな私(笑)。

ま、でも降りましたの。3人で。
私もバスの中は空気が悪かったので、
外に降りたらスッとした。

歩道の両サイドから雨に濡れた草の匂いが漂ってきて、なんだか心地いい。

さあ、歩くかーとスマホを取り出してGoogle Mapを開く。

所要時間 50分 ( ;∀;)

え、パンフレットに外宮から内宮は徒歩約50分って書いててさ。
もう15分はバスに乗ってたやん?
ほんでさ、ココからまだ50分も歩くの???

うー。
次のバス、きませんー。
流しのタクシー、ありませーん。
こんなに観光名所なのに、やっぱり自家用車で移動する人が多いんかねー。

夫に啖呵を切った手前、歩いたる!!と
闘志を燃やし3人で歩き始めました。
(まあ、小競り合いすぎる。)

次男がなかなかついてこず
長男が振り返りながら、
次男に「歩けー」と促し続ける50分。
(実際には1時間以上…。)
晴れた日の散歩ならまだ楽しいけど、
わりとザアザア雨でして。

子どもはちゃんと傘を差しませんのでね…
次男がカッパを着ていたのがまだ救いですわ。

次男はへそを曲げると、
なかなか自分で終われない。
きっと、本人もどうして良いかわからなくて
支離滅裂なことを言い出して、
自分ではもう軌道修正できなくなる。

ま、気持ちは分かるんだわ。
そして、そういうところは夫とよく似てる(笑)

私も結婚当初からつい最近まで、夫とぶつかった時の対処法に悩んできたのです。

なんせ口下手だし、だんまりタイプ。
打って響いてるのかさえ分からなくて、向こうから関係改善の糸口を見出すことはまずない。

子どもは勝手に機嫌良くなってるからまだマシだけど、大人は引きずるでしょ。
いや、夫は引きずらんのだけど、私は反応がなさすぎる夫に怒りMAXで引きずるときもあるわけよ。

あれ?話がずれてきた。

とにかく、夫とぶつかったときは、こっちも言いたいことを爆発させてから
あとでこちらから軌道修正(謝るとか、冷静に話をするとか)することにした。

そんでどうなるん?って感じなんだけど、
そうしないと夫から折れることはまず皆無。
100歩譲って!私から切り出して関係改善を試みていくと、その後はちょっと態度が変わることに気づいたのです。

私の言ってることを聴いてないように見えて、割と聴いてくれてる。
「あ、この人、学んでるわ!」と思えることが増えていったのです。

「あ、そっか。
うちの旦那さんは、こうやって体感していかないとわからん人なんだな」と。

話が逸れてしまったけど(もはや、ぼやきだけども)次男もそういうタイプだなと。

怒りや不機嫌に任せた言動であっても、
一回その責任を取らせてみる。
頭打ったら、次の行動が変わる。
そんな感じかなーと思う。

雨の中、時々折れそうになりながら、半泣きになりながら内宮へ歩いた次男。

よくがんばりました(笑)

「お守りを買いたい!」と、
内宮で一番サイズの大きいお守りを選んで嬉しそうな次男。

「交通安全」

思った瞬間に動いてしまう君に
一番必要なお守りだと母は思います。

めっちゃ疲れたけど、
なんとかどちらもお参りできてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?