見出し画像

長男の涙のワケ

今年初の鉄道旅行。
「しまかぜに乗りたい!」という長男のひと言で、しまかぜに乗る旅を企画することに。

さて、出発日の1ヶ月前に
母はパソコンの前に鎮座し、
しまかぜの特急券の発売に備えておりました。

きた!!10時半!!

チーン( ・∇・)

あっという間に完売。

なんと、まだコレほど人気なのか…。
土日は難しいかもしれない。

落ち込む長男を横目に、
帰りのしまかぜにも挑戦してみることに。

あくる朝の10時半。

えいや! ٩( ᐛ )و

やったーーーーーー!
取れた。
それも1両目の前列、展望席!!

長男も次男も大喜び❤️

行きは、アーバンライナーと
伊勢志摩ライナーのサロン席を
予約することができて
もう楽しみでしかない!!

で、迎えた当日。
伊勢志摩ライナーのサロン席が思った以上に広くて快適。
家族みんなで「嬉しいねー!」とルンルン。

伊勢志摩ライナー サロン席

しかし、この週末は雨が酷かった。
かつてないほどの大雨で、
こんなに降られた旅行は初めてだった。

車無しの伊勢・鳥羽。

神のいる伊勢、
太陽が燦々降り注ぐ鳥羽、
外で過ごすのがデフォルトの観光地。

この雨は、なかなかに動きづらい….。

それでもせっかくなので
伊勢神宮の外宮・内宮をお参りし、
翌る日は、定番の鳥羽水族館を楽しむ。

ま、靴ビショビショの2日間。

しかし、
旅行=晴れていなければならないという
固定概念は子どもたちには全くなく、
楽しい、楽しいーと宣う(笑)

そして、いよいよ「しまかぜ」乗車!!

興奮マックスの長男。
私も夫も、この雨の中でコレを最大の楽しみにしていたと言っても過言ではない。


ホームに降り立ち、名古屋行きのしまかぜを見送って、ハッとする。


おかしい、おかしい、おかしい。


しまったー!間違った!!
先頭車両じゃなくて、一番後ろの車両を予約してるーーーー!

チーン( ;∀;)


「ごめん、間違ったかも!!」と告げた瞬間に
長男が消えた…。

わー、ヤバいー!
ヤバいー!
泣いてるに違いない。

長男は泣かない。
泣いてはいけないと思っているのか
よっぽどじゃない限り涙を堪える。

その長男が階段下に回って泣いていた。

OH, NOOOOO!

母は、君の涙には弱いのだよ。
次男はいっつも泣くし、
なんなら嘘泣きもするから
さほど痛手ではないのだけど、
長男はあかんー。

ただひたすら平謝り。
本当に申し訳ない。


しまかぜはカッコよかった。
シートも快適。
言うておくが、私は鉄道ファンではない。

それでも、快適な空間は幸せを呼ぶ。

長男と次男を連れて、カフェ車両に行った。
車窓を眺めながら、ふたりはしまかぜ10周年の10thアニバーサリーソーダを飲み
私はケーキセットを頼んだ。

ケーキセットを頼もうか迷う私に
「おかあさん、食べたいものを食べたらいいんやで」と言ってくれたふたり。

とても贅沢で幸せな時間だった。

お詫びに
しまかぜのグッズセットを買った。

もうこりゃ散財。

それでも、長男の笑顔を見られて
「最高に楽しい旅行だった」と
言ってくれる家族がいることに
ホロリと涙する母だった。


あ、夫さんが全く登場しないが、
新調した老眼鏡で「見えるー!」と
競馬新聞を見ながら
お酒を飲んで幸せな時間を
過ごしていたのでご安心を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?