たびたび旅に出たい ~沖縄・久高島~

9

わたしの海とは違うけれど

瀬戸内に住んでいると、海は身近だ。 特に呉から広島へ向かう電車は海沿いを走る時間も長い。 通学や帰省の時は、よく車窓からぼんやりと海を眺めてい…

旅先での徒然 ~ないのか、あるのか~

昨年の夏に訪れた久高島は、直線距離にすると3km程度。集落から島の端まで移動するのに、大体自転車で30分。「半日もあれば見終わるんじゃないか…」と…

何のしがらみもない、非日常な場所で

"どんな時も自分でいる”って、簡単なようで難しい。"相手の許容範囲内の自分"でいなきゃって、たぶんいつでもどこかで思っている。 これは自分だけだ…

旅先での徒然 ~押し寄せる緑~

母方の祖父は山際に住んでいて、土地を借りて畑を持っていた。 家からそう遠くない事もあって、子供の頃はよく遊びに行ったものだ。 祖父の家に、とは…

旅先での徒然 ~朝の自然、夜の人工~

今回の旅で目にした風景の中でグッときたものの1つが 朝日に照らされる島の緑だった。 こんもりと大地を覆う緑に、広い広い空と海。 それらを照らし出…

旅先での徒然 ~贅沢な朝~

子供の頃から、どちらかというと夜型で朝が弱い。 でも3泊のうち1日だけ、日の出15分前にパチリと目が覚めたおかげで。 宿泊施設の屋上から、島での朝…

旅先での徒然 ~見上げる星空~

今回の3泊4日の沖縄旅は、それはそれは天候に恵まれていた。 滞在中に何度か通り雨が降ったのだけれども、どれも室内にいる時で。 持って行った折り畳…

旅先での徒然 ~蝶と反省~

神の島と言われる久高島は、虫天国だった。 宿泊施設のテーブルと押入れしかない部屋には、黒・ベージュ・緑の3種類の虫のどれかが常に滞在していて。…

旅先での徒然 ~飛行機とPLフィルター~

先日、沖縄へ行くのに飛行機に乗った。 今回は島で写真を撮ろうと思っていたので、珍しく一眼レフも一緒で。 羽根の近くで席の位置はあまりよくないけど…