見出し画像

ルンとランの観察日記(8)出演:手乗り文鳥のルンとラン・ネクタイの似合うシジュウカラ

「シジュウカラがやってきたわ」
「顎からお腹への黒いラインがネクタイみたいにきれいだ」
「漢字だと四十雀って書くの。由来は諸説あるようよ」
「変わった名前だね。文鳥はどうして文鳥なのかなあ。僕は勉強嫌いだけど」
「文鳥の文は、文学や文章の文とは違うの。『あや』とも読めて、つまり彩のことね。文鳥が彩りのきれいな鳥というのは私を見れば分かるでしょ」
「僕、真白だよ」
「白文鳥は明治以降だけど、文鳥という名前はもっと古くから言われてるの。でもルンだって、くちばしは黄色いわよ」
「くちばしは赤いよ。くちばしが黄色いって言わないでよ」
「あら、くちばしが黄色いと言われて怒るってことは、多少の自覚はあるのね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?