社会心理学からみて

こんばんは。
今、対人関係がボロボロになりかけてます。
多分、俺のパーソナリティ障害が原因です。
どうしたら治るものか…。

さて、今回は対人魅力についてお話します。
「対人魅力」とは、「この人いいな、好きだな」というものを指します。
そして、対人魅力を研究した人がこんなことを言っています。
「人間関係は損得勘定でできてる」と。
この人と一緒にいると、自分に得があるから「好き」という気持ちで惹かれていく。逆に、この人といると自分に損しかないと思うと「嫌い」という感情で離れていく。という論理です。
研究論文を忘れました。ご容赦ください。

大学時代、心理学を学んでてこの研究を知り「なんとなく分かるなあ」と思いました。
確かに、自分にとって損しかない相手とはいずれ離れていきますよね。

俺は、境界性パーソナリティー障害という病気を患ってるせいで人間関係が上手に安定しません。
病気のせいにするなと言われたらおしまいですが、今はカウンセリングを受けて治療をしています。
いつ寛解するのか分からない病気です。
辛抱強く向き合っていかなければなりません。

境界性パーソナリティ障害って何?と思う方、リンクを貼っておくので良かったら見ていってください。

ということで本日はこの辺で失礼します。
ご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?