固定費を減らそう ~広告費ゼロの秘密~

noteを読んで頂いている皆さん、いつもありがとうございます

ご無沙汰していますが、なんとか更新できました!

おかげさまで、最近はコンサルの依頼も多くなってきました


さて、ゆるぽたクリニック(仮称)は、実は現在広告費が0円です

駅に看板も出していなければ、ネット上に有料広告も出していません

ホームページは自作なのであまり手間をかけていません(むしろ技術的な不足があってかけられない)し、クリニック自体の外装が集患に有利かというと、ほとんど手間とお金をかけていません

それにも関わらず、新患さんが多い日だと7-8人位来ます

一体なぜなのでしょうか?

新しく来てくれた患者さんに直接聞いてみて、来院までの経緯を簡単にまとめてみました


固定費のかからない新しい広告の形

ネットのクチコミ

最近のトレンドで特に優秀なのが、やはりネットのクチコミです

特にgoogleのクチコミはユーザーが多い上、無料で開示・閲覧できるので、かなり優劣が明確になります

当然ですが、サクラは使わない方が良いです(実際うちは使っていません)

時間は多少かかってもあくまでも患者さんの本音が大切ですし、実情と違うことが書かれていて、レビューにサクラ疑惑がかかった時点で信頼は逆に大きく損なわれます

そこで、本当にサクラでなければ胸を張って返信で「サクラは一切使用していないですよ」と主張できるかどうかは大きな違いだと思います

実際、診療終了後に来院動機を直接患者さんに聞いてみても「他と比べて、ネットでレビューが良かったから」という意見が少なくありませんし、「来てみて実際その通りだった」という方も多いです

ここから先は

1,542字

¥ 4,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート頂いた方には、なにかしらの形で還元していきたいと思っています。ご希望の記事内容であったり、これからの活動での社会貢献であったり…。お力を頂ける方はご協力お願いします!