見出し画像

SHHisの「ノー・カラット」によってようやくプロデューサーになった


西帝アイコン

どうもどうも。シャニマス歴1年とちょっとのPです。
放クラと福丸小糸の担当であり、グレフェスもやっています

でも昨日までの俺は、PでありPではなかった。

小宮果穂の繊細な気遣いや(彼女の本質は熱意とかよりも「誰のことも気遣える優しさ」にある気がしてなりません)、園田智代子の賢さと前向きさ、小糸の危うげな頑張り方などに心を動かされてきました。

しかし、正直なところ「彼女たちがアイドルである必要はあるのか……?」「部活でよくないか……?」「アイマスではなくときメモで知り合っていれば、余計なことを気にせずもっとハマれた気がする」とか心のどこかで思っていました。恋愛関係を結びたいという意味ではなく。

だってアイドルて…………イバラの道じゃないですか………………。

誹謗中傷……ストーカー……炎上……文春……丸刈り謝罪…………。

果穂や小糸をそんな世界に案内していいのか?

月岡恋鐘のように「自分は絶対アイドルになる!」と決意していたならまだしも、俺の担当の中で、強い意志で芸能人となることを志望したのは有栖川夏葉だけです。

昨日まで、彼女たちがアイドルであること、俺がPであることに疑問を抱いていました。

ですが……。


昨日、「ノー・カラット」を読んじゃった


西帝アイコン

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

弾いてみようか


ここから「ノー・カラット」のネタバレを含みます


西帝アイコン

俺にはSHHisを売る責任がある。

このふたりには誰よりも明確で切実な「芸能人として売れなければならない事情」がある。
緋田美琴がアイドルを決め打ちしている理由はまだ明かされていませんが、彼女がここまで強い意志で目指しているんなら、それはもう俺Pは問いません。

七草にちかは「夢と進学を天秤にかけて、前者を選んだ」ということが、暗に、しかし強く示されている少女です。
もともと生活に余裕がないのに、バイトを続けながらレッスンしている。つまり勉強を……していない……(ギミー4コマでも「宿題」に割く時間の少なさが……)。

きちんと大学に通いつつ、極太の実家を持つ夏葉とはわけが違います。そりゃはづきさんも反対します。

画像7

↑アイドルマスターで出していいリアリティなのか?

西帝アイコン

そして、「約10年売れなかったにちか」が、美琴なのです。

芸能界に進むということの暗い側面ががっつり描き出されてきたんですよね。

にちかはまだ潰しのきく年齢ですが(「潰しを拒否して夢を選んだ、まさにその瞬間」がWINGで描かれたのですが)、学生時代さえもレッスンに費やし、24歳になる今日まで一直線で来た美琴には、芸能系以外への就職は厳しいのではないでしょうか。

美琴にとって現実的である「ダンス講師や振付師」という職が悪いものとはまったく思わないのですが、「アイドルになることだけを強く目指してきて、それがかなわず、アイドルに関わる職に就く人生」について考えると、わーっとなってしまうんです。

今24歳ということは、来年25歳(俺は算数ができます)。

新人アイドルとしては、かなり……正直……印象が変わってきますよね。
すでにデビューしているのであれば、アラサーアイドルというのはもう珍しくないと思うんですが。

なので俺Pは、すみやかに、できれば今年中に、SHHisを売らなければならない。

「ノー・カラット」では、なんとかちょっと売れます。ふふっ、安心した。ふふ…………

「ノー・カラット」エンディング

西帝アイコン

フーーーーーーーーーーーーーーー…………。

こんなもんホラー映画の手法じゃんよ。

正直、ほとんどのユーザーが予見できた展開ではある。そりゃそうなってしまう。

美しくソツのない、優等生的なことを言う美琴は、初見では「すごいパフォーマンスをするほう」です。

しかし、アイドルが求められるものを考えていくと、わりと、かなり早く、「じゃないほう」になってしまうだろうと、俺たちにさえわかる。

彼女たちの楽曲『OH MY GOD』を聴いた時も、「すごい……にちかの声しか印象に残らん!」と思ってしまいました。
美琴は歌が超うまく、声も美しいのに、個性が印象に残らない。

制作者に意図された「美しいけれど希薄な存在」、彼女をアイドルとして売る方法は正直わからん。

美琴はストイックさから、「如月千早を彷彿とさせる」と言われていることがありますが、俺が思い出したのは星井美希の歌声についてのユーザーの評価です。

美希はどんな曲でも歌いこなす器用さを持っていますが、そのために「どの曲でも優等生におさまり、ナンバーワンの歌い手という感じではない」という評価を受けることがありました。

美希は歌がうまいからではなく、歌がうまい上であのキャラだから人気が出たんですよね。

美琴が後天的に美希になるのは不可能なので、どうなっていくのかもう本当に全然わからん。わからんけど、俺は彼女たちを売るしかないのだ。

特ににちかを芸能人として食わせることができなければ、俺はもう……283プロにはいられねえ……(はづきさんは妹のデビューを反対したのだから……)。

西帝アイコン

今まではぼんやり「みんなかわいいネェ」とまなじりを下げてきましたが、眉毛の角度がキュッと反転しました。

SHHis、俺が売り出してやるからな!!!!


手始めに限定にちかを引くけーん。

画像9

西帝アイコン

爆死画像でオチをつけようと思ったら10連で引いてしまいました。

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。