見出し画像

美容院で髪を切られすぎただけで人生について考えるくらい落ち込んだ…。

先日美容院へ行った。

そこは地域がらみの付き合いのあるお店で
美容師さんとは店員と客というより、
ちょっとした友達のような関係性だ。

地域に根付いた美容院で、
特にオシャレというわけではなく、
美容師さんも年配で
若者(?)が積極的に来るような
雰囲気でもないのだが
別に技術が低いわけでもなく
店主と仲も悪くないので行っていた。

僕の髪の毛は男にしてはかなり長かった。
ミディアムロングというのだろうか、
肩くらいの長さの、
ワンレンボブみたいな髪型にしていた。

今回は特に短くしたいわけでなく、
カラーとトリートメントついでに
少し伸びた部分を整えてもらおう
くらいのつもりだった。

ロン毛の男達のカタログを見せて、
短くしたくないというのはしっかりと伝え、
店主も了解していたはずなのだが……

仕上がりを見てみたら、
あれ…?これショートじゃん…?
くらいの長さ。

1㎝くらい切るくらいのつもりだったのに
10㎝以上は余裕で切られていた

勿論カタログとは全然違う髪型。
ボブっぽい感じだったのに
ショートウルフって感じになった。

店主は何故か
うん、このくらい短いのがいいね👍」と
よく分からないことを言っていた。

確かに、変な髪型にされたわけでもないし
そこまで似合わないわけでもないが
俺は短くしてくれとは頼んでない。

店主が何故ここまで切ったのか
よく分からない。
今まではこんな事はなかったはず。
ボケたのか……?
店内にいる猫に気を取られて、
忘れちゃったのか?
仲良いから、お客さんだってのを忘れて
適当に切った?

その場では怒ったりせずに、
適当に返事をして店を出たので
何故こうなってしまったのか
真相は分からないが…。

家に帰ると、悲しい気持ちが湧いてきた。
前の長さに戻るのに半年以上はかかるだろう。
悲しい、ただただ悲しい

怒りはない。怒っても髪は伸びない。

エクステをつけようか?
縮毛矯正でもしようか?と思ったが
30越えた俺の頭皮へのダメージを考えると
気が進まない…。

これは、おそらく
時間だけが解決してくれる類の問題だろう…。

切られてから思ったが
ヘアスタイルというのは
ライフスタイルに大きく影響を与える。

今まではムースやヘアオイルを使って
一応スタイリングしていたが
この長さになると
朝シャンしてワックスしないとキマらない。
寝る前や出かける前の
ルーティンは変化するだろう。

服の合わせ方だって変わってくる。
ゆるゆるの、ざっくりとした服を
好んで着ているが
この髪型で似合うか不安である。

たかが髪の毛、されど髪の毛だ。

今までは
「何の仕事をしているの?デザイン関係?」
「音楽でもやってるの?」
なんて言われることもあるくらい
何をやってるか分からない風体だったと思うが
今は髪型規定ありの勤め人でもおかしくはない。

とても悲しい。凹んでいる。
しかもしばらく続きそうだ。
何故こんなに悲しいのか?

多分、僕は他人にライフスタイルを
コントロールされるのが
たまらなく嫌いなのだろう。
自由が好きなのだ。

振り返れば
嫌なことを出来るだけ避けて
その結果ニートになったし
就職しても
職場で上司と衝突することも多かった。

自由が好きで、自由を求め戦い
結果的には、自分が納得出来る程度には
自由を謳歌してるつもりだった。

そして半分無意識ではあったけど
それを外見にも反映させていたのだと思う。

それを、崩されてしまった。

美容師さんに悪気がないのは分かるので
怒ったりはしないが、
人生において、
最も大事にしていることの一つに
影響を与えられてしまった。
大袈裟なようだが、そんな気分である…。

馴染みではあるが
もう、その美容院には行かないだろう。
少なくともカットをお願いする事はないだろう。

そもそも地域絡みの付き合いがあるからと
なんとなく、髪の毛を切ってもらっていたのが
悪かったのだ…。

自分の大切な価値観に
コアに関わる部分であるのにも関わらず
なんとなくの事情に流され
適当に、選んでいた。

自分の進む道は自分で決めよう…
たかが美容院で
髪を切られすぎただけなのに…
そんな事を改めて認識した1日だった…。

代償は大きかったが
半年くらいか…ある程度髪が伸びたら
今度はちゃんと、
自分に合った美容院を探そう……。
先は長いな………。


最後までお読み下さり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?