見出し画像

SNSを使い始めた英会話で撃沈

こちらの記事を閲覧頂きありがとうございます😊

今回は以下の内容についてお話します!✨

・ティーチャー以外との英会話練習
・SNSを使った英会話練習
・色々な方の英語の発音を聞く
・話題に困ったため、あらかじめ質問を
用意する。


・ティーチャー以外との英会話練習

これまでは先生(彼)と英会話練習を
していました。
私は分からない単語は日本語で話し、
先生はゆっくりと英語で答えてくれました。
この練習を続ける中で少しずつ話せるようになったと感じることもありました。
しかし、現実は厳しかったです。😢

・SNSを使った英会話練習
毎日同じ相手とだけ話していると成長が感じられないため、SNSを活用して日本人同士や
海外の方と英会話をすることに挑戦しました。
ところが、文法をきちんと使って話す他の人たちに比べ、私の英会話は単語を並べただけで
話が通じないことが多かったです。
しかし、第2言語として英語を学んでいる人や、私と似たレベルの人と話すことで、相手が私の言いたいことを汲み取ってくれる場面も多くありました。
簡単なフレーズでも『こう言えばいいのか』と学ぶことが多かったです。

・色々な方の英語の発音を聞く
SNSでは、様々な国の人と英語で話す機会がありました。
日本人同士の会話は発音が聞き取りやすかったですが、海外の方たちとは違いました。
同じ英語でも国ごとに発音やイントネーションが異なるため、理解するのが難しいことも
ありました。
それでも、今まで話したことのない国の人たちと会話し、他国の伝統料理などについて話すのはとても楽しい経験でした✨

・話題に困ったため、最初から質問を用意する
少しずつ慣れてくると、ありがたいことに
よく来てくださるメンバーが決まってきます。
それはとても嬉しいことだったんですが、
話題がない!という場面が良くありました。
そのため、最初からバリエーション豊富な
質問を作っていました。
例えば:「魔法が使えたら何がしたい?」
    「好きな音楽のジャンルは?」
など、様々な質問を用意しました!🕊️

この際気を付けていたのが、スピーカーに上がらせる人数です。
あらかじめ決まり事を掲示して、2~3人しか
スピーカーにあげず、交代で他の方と
お話していました。
そうすることによって、自分がパニックになることを避けました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事を読んで少しでも参考になれば幸いです。

よければ「スキ🩷」をお願いします。
励みになるので・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?