見出し画像

YURUMIのオープンダイアローグ:新しい対話サポートのかたち

みなさんこんにちは!不登校を乗り越えた経験者が運営するNPO「家庭教師のYURUMI」 編集部です。

今回は、YURUMIが提供している対話サポートのサービス「オープンダイアローグ」を紹介したいと思います!

1.オープンダイアローグって?

オープンダイアローグとは、悩みを抱えている方とその関係者(保護者の方など。ただしご本人様が保護者の方の同席を希望されない場合はそれも可能です)、そしてサポートチーム(複数名)が全員で対話を行うという対話スタイルです。

サポートチームを交えることで、直接親子で話し合うより本音を言いやすくなります。
また、「批判/アドバイスをしない」「無理に何かの結論を導こうとしない」「サポートチームからの提案は直接お伝えするのではなく、全てサポートチーム内での会話を通じて行うことで、他の方への負担を緩和する」など、サポートチーム側にはいくつかのルールがあり、悩みを抱えている方がさらに自分の気持ちを話しやすくなる仕組みになっています。
元はフィンランド発の精神療法で、統合失調症を中心とした精神疾患の治療に高い効果が見られたことから、今では医療の場に限らず、さまざまな場での応用が試みられています。


2.実際、どんなことをするの?

YURUMIでオープンダイアローグを行う際は、YURUMIのスタッフ数名がサポートチームとして対話に参加します。悩みを抱えているご本人様やそのご家族にYURUMIスタッフが質問させていただきながら、なるべく皆様が本音で話しやすい環境を整えます。

流れとしては、

①サポートチーム(YURUMIスタッフ数名)のうちの1人が進行役となって、ご本人様やご家族様に質問をします。
→「今日、お話したいことはなんですか?」「そのとき、〇〇さんはどう思われましたか?」など、「開かれた質問」と呼ばれる質問をしながら、ご本人様/ご家族様の気持ちを掘り下げていきます。もちろん、話したくないことは話さなくて構いません!

②ご本人様やご家族様の前で、サポートチームで、今までの話を聞いた感想や、さらにご本人様/ご家族様にお伺いしたい点をお話します(「リフレクティング」と呼ばれます)。
→ご本人様やご家族様には、リラックスしながら聞いていただきます。批判/一方的なアドバイスなどはせず、あくまで感じたこと、感想などをサポートチームで話します。

③再び①に戻り、ご本人様やご家族様に質問をしながらお話をします。
→②でサポートチームから出た話に対しても、コメント/反論などしたかったらここでしてくださっても構いません。逆に、話したくないことに関しては話さなくて大丈夫です。

というのを何度か繰り返し、自分の気持ちを共有します。


3.体験された方の感想

実際にご利用いただいている方からは、「普段聞けない本音が聞けた」「言うのをためらっていた気持ちを言うことができた」「もやもやしていたことが整理できてすっきりした」などの感想をいただいております!

また、今後、お客様の体験談やインタビューもご紹介できればと考えております。
そちらもお楽しみに!


4.Q&A

いくつか代表的なQ&Aをご紹介いたします。

Q.親/子どもがいると、本音が話しにくいのだけれど……
A.希望される場合は、サポートチームとご本人様のみ/ご家族様のみでのオープンダイアローグを行うことももちろん可能です!お気軽にお申し付けください。
また、「普段は話しにくいけど、オープンダイアローグの場では話しやすい」と感じる方もいらっしゃるようです。迷われる場合は、ぜひスタッフにご相談を!

Q.自分と似たような境遇のスタッフに来てもらうことはできますか?
A.スタッフの空きにもよりますが、可能な限り対応&調整いたします。お気軽にお申し付けください!

Q.大人数で話すのが怖いです。
A.サポートチームは最小で2人、多くの場合が3人です。
オープンダイアローグでは、リフレクティングなどの方法を取ることにより、なるべくお客様がプレッシャーを感じなくて済むように細心の注意を払っておりますが、もし「怖い」「緊張する」などのことがございましたら、すぐにご相談ください。


5.興味がある人へ

オープンダイアローグは、小学生/中学生のお子さんから大学生や社会人の方まで、年齢を問わずご利用いただけます。
少しでも「試してみようかな……」と思ってくださった方、ぜひ無料面談/無料オープンダイアローグ体験をご利用ください!

お申し込みやご質問は、メール(info@yurumi.or.jp )/LINE(https://lin.ee/k7gmse7)などで受け付けております。

ちょっと気になるなぁ、程度のご連絡でも構いません!お気軽にお申し付けくださいね。


それでは、次回記事をお楽しみに!


【家庭教師のYURUMI】無料相談・体験授業のお問合せ
https://www.yurumi.or.jp/?page_id=132

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?