見出し画像

日本人ってなに?


「日本人って何?」と聞かれたら何と答えますか?


この質問に対して答えが出せる人は日本人としての自覚を持っている人ですね!
恥ずかしいですが、私は全然思い浮かびませんでした…。
和食やアニメ、おもてなしの心など日本には素敵なところがたくさんありますが、日本人とは何かを問われると何と答えて良いか分からなくなってしまいます。


日本人として、日本人ってこういう人のことを言うんだよと堂々と言えるようになりたいものです。

今日は、「日本人って何?」の答えを探っていきたいと思います。

その前に、
⏸️ストップ

続きを読む前に、一度自分の答えを考えてみてください!🤔💭



太陽と日本の深いつながり

〇〇人って?

それぞれの国の学生に「〇〇人って何?」と聞くと、下のように答えるそうです。

🇬🇧イギリス人って何?
「ジェントルマンシップを持っている人のこと」

🇫🇷フランス人って何?
「ボンサンス(良識)を持ち、フランスの文化や伝統について深い理解力を持っている人のこと」

🇩🇪ドイツ人って何?
「ジャーマンスピリット(社会の善いことについては、喜んで賛同し、悪い面については力を合わせてこれを改善する)を持っている人のこと」

日本人に「日本人って何?」と聞いて一体、何人が答えられるのでしょうか。


その答えとは?😳

2000年も前から日本人は、「私たちが生きているのは、太陽のエネルギーのお陰である」ということを大切に思っていたそうです。
古代の人は太陽のことを「お陰様」とも言っていたそうです。
太陽の恵みのおかげで私たちは生きているとされてきました。

つまり、

生命の原因は太陽であるということを、私たちの先祖はすごく大切にしました。

実はそこから、
「日の本」という言葉が生まれました。

「日の本」とは「日が元」つまり、

「わたくしたちのいのちは太陽が元だよ」ということですね。

「日本のこころの教育」境野勝悟

「日の本」の「の」が抜けて、「日本」という国名になりました。

「日本人って何?」と聞かれたらこう答えてください。

わたくしたちの命の元が太陽だと知って、太陽さんの恵みに感謝して、太陽さんのように丸く、明るく、元気に、豊かに生きる。

「日本のこころの教育」境野勝悟

これが日本人だったのです。

ガラパゴス化してない?

日本と太陽には深い繋がりがあるということが分かりました。確かに「初日の出」を見にいく人は多いように思います。しかし、「何か縁起が良いから」という曖昧な理由で見にいく人が多い気がします。

本来の意味がどんどん忘れ去られ、形だけ残っているものはすごく多いように思います。

これから生きていく中で「なぜ?」を大切に、そして海外の人に「日本ってこんな国だよ」と伝えられるくらい自分の国のことを知っておきたいと感じました。

ある地域では今でも毎朝太陽に手を合わせ感謝しているところもあるそうです。

そんな一つ一つのことに感謝をもって行動できる日本人になりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?