見出し画像

ダチョウのウンチク


先日、茨城県のダチョウ王国に行ってきました。
そこにはたくさんのダチョウがいました。
ダチョウといえば世界最大の鳥類であり、飛べない鳥としても有名です!
そんなダチョウについてのウンチクを本日はまとめていきたいと思います🐦


①卵がでかくて頑丈



ダチョウの卵はとても大きくて鶏卵の約25個分の大きさがあります!これは、現在地球上に生存する生物の卵としては最大と言われています!!
しかもかなり頑丈で100kg以上ある親鳥が乗っても割れないように作られています!
5000円程度で買うことができもちろん、食べることもできます!
ヘルシーで美味しいらしいです!

②目より脳みその方が小さい

ダチョウの遠くまで見える目玉は直径5cmもあり、重さは60gあります。ニワトリの卵ぐらいの大きさの目玉ですね。
ダチョウは、40メートル先のアリの動きがはっきり見え、視力は20以上あると言われています!
驚異的な視力ですよね👀

しかし、それにくらべて脳の重さはたったの40gしかないんです!
目玉より軽いんです!
人間の脳は1200〜1500gなので人間の脳の30分の1程度しかないんです。控えめに言ってアホなんです😓
だからダチョウには様々なおバカエピソードが有ります。

例えば、家族が入れ替わっても、増えても減っても気づかない。だとか、

1羽が走り出すと、全員なんとなく走り出し、よく遭難する。

っというのは、実際本当のようです。
アホなところも可愛いですね🩷

③驚異的な回復力

一般に鳥は怪我や病気に弱いものですが、ダチョウほど丈夫な生き物はめったに存在しません。
ダチョウは骨が見えるほどの大怪我をしても気づかず、1ヶ月ほどで回復すると言われています。

こうした怪我に対する回復力だけでなく、ダチョウは免疫力という点でも極めて優秀だと言われています!!

これまで人間が異物として感じにくく抗体を作り出せないような物質は、同じ哺乳類のマウスやウサギでもうまく作れないため、多くのものがあきらめられていました。
ところが、ダチョウは、人間の体が受け入れてしまう抗原であろうと、体内に入るやすぐに異物と認め、大量の抗体を産生します。
こうしたことから、ダチョウ抗体は新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス以外に、花粉症や皮膚炎などを引き起こす様々なアレルギー物質にも効果を発揮することができるのです。

なので、ダチョウ抗体を活用した日用品はたくさんあります!
薬やマスクなど様々なところで使われているんですね😷

④驚異的な脚力

ダチョウは足が速いことでも有名ですよね!
時速60キロで1時間走れると言われています!
世界最速の動物はチーターですが、こんなに長い距離を走り続けることができません。
短距離走はチーターの方が早いですが、長距離走となると、ダチョウの圧勝となります!

また、その驚異的な脚力は武器にもなるようです。
なんと、長い脚から繰り出される蹴りの威力は、ライオンですら吹き飛ばされる破壊力だそうですよ!!
飼育されているダチョウもイライラすると蹴ってくるそうなので飼育員さんも大変ですね🤔


以上ダチョウのウンチクでした!
意外と我々の生活にも密接に関わっていて面白いですよね!
動物シリーズもなかなか記事として書けそうですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?