見出し画像

新年のご挨拶/祈りー未活動になってからの気付き/創価大 箱根駅伝・総合準優勝

2021年、明けましておめでとうございます。
創価学会員 5世 未活動のゆるめです😊

昨年は、考えや気持ちを吐露する場所として、noteに出会えたことに感謝しています。

今年は、学会員としてどう変化していくか、自分でもわかりませんが
自分の人生をより良く生きる為の努力は地道にしていきます。

支離滅裂で読みにくいところもあるかと思いますが
今年もよろしくお願いいたします!

皆様は、どのようにこの年末年始を過ごされましたか。

私は実家(近距離の為)で過ごしました。
信心強盛な母親と、ゆるいけど説教には御書や先生の言葉を引用してくる父親の元に帰っていました。笑

祈りー未活動になってからの気付きー

ひっっさしぶりに、勤行唱題を毎日しました!
所謂”祈る”ことなのですが、マインドフルネスに似ています。

久しぶりだったので、ご祈念項目の内容をすっかり忘れていましたね。笑
昔はしっかり記憶していたのですが、何回か改定されていて、最新のやつはフワッとしか暗記していなかったので、案の定でした。
※ご祈念項目・・・お経本の最後に、祈念する項目がいくつも記載されています。勤行唱題が終わったら、そのご祈念項目をすべて祈念して終了します。

勤行唱題については、「勤行しよう」と母が言い出せばその流れでしました。
いざこざを起こしたくないので。

一人の時は全く勤行唱題をしていません。
【学会活動や勤行唱題をしていない自分はダメな人間だ】
【勤行唱題をしてなかったから良いことがない・嫌なことがあった】という思考がこびりついてしまっていて、それを払拭したいからです。
※未活動になった理由を知りたい方は、こちらの記事を読んでね(^^)↓↓↓↓↓↓


本来はそんな教えではありません。
自分の魂・生命力を最大限に発揮していく為のものなんです。
上にも同じURLリンクを貼りましたが、もしご興味があれば詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓↓↓↓

あくまでこの宗教が伝える「祈る」ことの本来の素晴らしさから私は遠ざかってしまっていて、自己肯定感が高まるどころか、基本前向きでも、根底に自己否定が根付いてしまっていたので、それを取っ払いたいという思いもありました。

そして、祈らなくなって1年の間に、
祈らなくても、自分は落ち込んでも自力で上がってこれることを知りました。

「祈らなかったからだ」という呪縛のようなものから解放されて、すごく楽になりました。
”祈る”という行為をそぎ落として、全部自分がしたことが結果としてシンプルに出ているという、当たり前の感覚がハッキリ実感できました。

シンプルになって自分の形が見えてきた感覚がありました。
あくまで私にとっては、生まれた頃からあった”祈り”というものが、逆に”自分”をぼやけさせてしまっていました。
※祈りは否定していません。

自分が見えたおかげで、自分を否定することが無くなってきました。
”こういう性質を標準装備した人間”として見ることができたので、
「ここは長所だ・欠点だ」と考えるのも、長所は肯定で欠点は否定という感覚ではなく、ただ自分が自分をグレードアップさせたいから、あえて”欠点”と判断しているだけで、それがあることを悪いこととは捉えていません。
(表現が下手くそすぎて申し訳ないです)

そうなったとき、初めて”祈り”というのもプラスに活かすことができると感じました。
自分の生命(いのち)を最大限に活かしきっていくための、ありがたいものとして感じることが、漸くできるようになってきたんです。

久しぶりに毎日祈ってみて、良いと思ったことは
・自分の思考を整理できる
・大切な人の幸福を心からしっかり想うことができる
・お題目を声を出して唱えているので、なんかスッキリする
です。

勤行唱題に対する疑問点はやはりありますが、
私としては馴染んでいるので、
思考整理するときや、大切な人のことで祈りを送りたいときには活用する可能性もあるかな?と思いました。

創価大学 第97回箱根駅伝 総合準優勝✨

私は創価大学出身なので、母校の活躍は素直に嬉しくて感動しました!
最後の10区で小野寺くんが抜かされてしまったけど、
すごく苦しそうな中、ゴールまで走り抜けたことが本当にすごいと思いました。
駒澤大学の石川くん、区間賞でめちゃくちゃ余裕があってかっこよかったですね~✨
若い人が頑張ってる姿観るだけで泣けます(*;∀;)✨笑

創価大学というだけで、批判する人もいるだろうとTwitterやネットニュースを見るのを躊躇っていたのですが、変なことを言ってる人が結構少なくて驚きました。
やはりスポーツは凄いですね!

大学ごとに強みがあると思いますが、
創価大学は、教職に強かったり、野球も意外と強かったり、駅伝も何年か前から出場できるようになったり(他にもなんか色々あったと思うんですけど。笑)
創価学会員じゃなくても、その強みに希望を持って入学する方がいます。
私もそこを忘れていました。

駅伝を通して、それを思い出させてもらって、
私もこれからは、もう堂々と「創価大学出身です」って言おうと思いました。
これまでは仲良くなった人にしか言えなかったのですが
聞かれたらスッと答えてみようと思います!笑


2021年最初の記事は以上です!(*‘∀‘)
寒い日々が続きますので、皆様ご自愛くださいませ。
全ての人にとって素晴らしい1年となりますように!✨

                               ゆるめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?