見出し画像

わたしの好きな時間〜お花💐〜

こんにちは🌱MARIです。

今日はお花について🌼

私が華道を始めたのは23歳のとき、会社の華道部に入ったのがスタート。入部した動機は、センス抜群の憧れの先輩方が入っていたので私もセンスの良い女性になりたーい✨という浅はかな理由と定時後会社内で出来るので通いやすいのもあって入部しました🧡

華道の流派やお花の知識はほぼ無知。私の華道部は草月流のいけばなでした。基本の生け方から始まり最初は先生に沢山サポート頂きながらも次第にお花との触れ合う時間が楽しくなり、お花のある暮らしは私を助けてくれるようになりました。

忙しくてもお花の時間になれば階数の移動だけで済むような恵まれた環境だったし、ストレスフルな仕事の中でイライラすることがあってもお花に癒しをもらっていたし🌱花材を見て、テキストのテーマに沿って今日はどう生けようかなぁーって考える時間もすごく楽しかったんです💡ひらめいたーって30分で終わる日もあれば✨1時間半もうなにやってもまとまらーん😭先生助けて下さいってなっちゃう日もあって‼️

沢山生けることで想像力も豊かになりました。写真の作品のように葉物を曲げてみて線を出してみたり🌱発想力や表現力も磨かれたし、生け方も基本形からステップアップしながら柔軟に考えながら生けれるようになっていったし💐先輩方との作品の見せ合いもすごく勉強になったし🙏作品を通してそれぞれの個性が出てるなーって見るのも楽しみのひとつでした🥰

最初はセンス良くなりたいの理由からだんだん続けている理由が変わっていく🤔‼️お花と向き合う時間が好きで、生けてる時は今に集中、いろんな考え事から解放されているのも感じたり、続けるなかで感性だけでなく心もスッキリするような感覚に魅力を感じていたんですよね🥺💕

OLのときはストレス発散はお酒🍺や旅行、お買い物、家族友達とのおしゃべり🌱誰かと一緒だったし、自分のゆっくり向き合う時間は無かったと思います。当時は気づかず続けていましたがお花との時間があったからこそお花を通して自分と向き合う、唯一の時間を過ごせていたのではないかなぁーと思います💡

約5年弱ほど続け転勤のタイミングで辞めることに。資格取得やWワーク生活いろいろ忙しくしてしまいここ2年ほどお花と少し距離のある時間を過ごしてました。

お花のある生活が私を豊かにしてくれると再確認させてくれたのが4月からの自粛生活でした。時間が出来たのでおうちの断捨離から始まり、草月のテキストを見つける。それをきっかけにテキストを読み返してみたり、過去の作品を見返してみたり、インスタでのライブ配信を見たり…直接生けることが出来なくてもお花を見るだけで癒されたり。草月の基本的な考え方を思い出しました。

草月のいけばなは『型』にとらわれることなく常に新しく自由にその人の個性を映し出します。いつでもどこでも誰にでも そしてどのような素材を使ってもいけられるのが草月流。いけての自由な思いを花に託して、自分らしく、のびやかに花をいけていきます。


これはテキストの1番最初にも書いてあるのですが、改めてこの言葉に触れたときになんだかYOGAと通じるものがあるなーと思ったんですよね。YOGAもアーサナの完成形にとらわれることなく自分の心地よさ、気持ちのよさを大切に…いつでもどこでも誰でも出来る。自由な思いを自分らしくって素敵なフレーズだなぁとしみじみ😌🌱

私にとって華道もYOGAも好きな時間です。忙しい毎日の中でいまここの瞬間にさせてくれるものであり、私の心を柔軟にさせてくれるツールだと感じています🧡

ときに、ひとつのことに熱中しすぎてしまうと、好きあまりに苦しくなってしまうことがあるのですが😂好きなものがいくつかあるということは、わたしにとってはバランスが取れているのかなーとも感じた最近でした🌈

好きなものを掛け算していけたらなーと思っていて🥰YOGAとお花💐を自分らしく表現出来る方法を模索中ですっ😌🌱

今日も読んでくださってありがとうございます🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?