見出し画像

【静岡市の特徴的な地形:入門編】ゆるく楽しむ日曜地質学:2023年4月30日号

先週はまるまる一週間お休みしてしまいました。
ハンサラの仕事の方が、急ぎの仕事が出た中で、色々と微妙に歯車がかみ合わなかったり、体調も優れなかったりと、気を揉んでしまって他の事やる余裕がなく(;^_^A
でもひと段落したので、一気に楽になりました!

静岡市の特徴的な地形

駿府城の記事を書きながら静岡市周辺の地形を見るにつけ、なかなか特徴的だなぁ・・と思いながら眺めていました。

静岡市周辺地形図:スーパー地形より抜粋

真ん中あたりに見える四角が駿府城です。
この西側の河川が立派な扇状地をつくっており、そのために駿府城北東の川が南へ流れることができず、東に流れています。

静岡市周辺地形図②:スーパー地形画像に筆者一部加筆

こうやって見ると、変ですよね。
川が不自然に曲がって東に流れている一方で、美波にも流れています。
でも実は南への流れの青点線区間は、人工的につくられた水路なんです。

なぜこうなったか?については、今後記事にしていきたいと思います。

今週の予告

上記のようにひと段落したおかげで、今回は既に記事を書いています!
ですので、ウッカリが無ければ水曜日に投稿します。

〇5/3 水曜日:日本の歴史と地形・地質
駿府城は災害に強い!【お城と地形&地質 其の三】


では、今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?