見出し画像

エネルギー消耗

まずい。音に対して過敏になり過ぎている。


上の階からの騒音に耳栓で対応してしているが、耳栓をすることで今度は自分の心臓の脈打つ音が気になってしまう。


昨晩は花火の爆音から逃げる夢で目が覚めた(この時点で相当ストレス抱えてることはお察し)。
起きたときに自分の心臓の音を上の階からの騒音だと勘違いして、思わず耳栓をはずして確認してしまった。非常にまずい。

音の発生源が分かればまだマシだが、どこから聞こえるのか何の音なのか分からないときは特にしんどい。
初めは極端に大きい音しか気にならなかったのに、意識しだすと些細な音まで拾ってしまう。




「嗅覚は五感の中でも人を殺せる唯一の器官」という情報を以前目にしたが、聴覚もなかなか。
精神的に狂わせることは容易いと思う。
音ひとつでイライラや不安感、何かわざと危害を加えられているんじゃないかという妄想まで出来てしまう。HSPとは特に相性が悪い。

根本的な原因はまた違うだろうけど、統合失調とかもこんな感じなのだろうか。
これはしんどいだろうな。




そんなわけですっかり気が滅入ってしまって、今まで続けていたnoteの毎日投稿も途絶えさせてしまった。
実際そろそろ書くネタも尽きてきてしまったので、今後は気が向いたらの更新になるだろう。


無職で週休7日で毎日のんびり出来て幸せ!、、、とはいかない世知辛い現実を、ここに残しておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?