見出し画像

【手が痺れる】創作日記77【恐怖】


今週の落書き

30分やる→休憩の繰り返し


⚠デジタル、アナログ混ぜ
⚠手が痛いのと痺れでデジタルは特に描けてない
⚠サンズ多め
⚠サンフリ風味の落書きがある

新しいサポーター買ったのでそれの試し描きの見切れサンズ
ZAMSTの親指に引っ掛けるタイプのサポーター、なかなか良い感じです
締め過ぎると血も止まるのが難点
手が痺れるのでこういう落書きばっか量産している
横と後ろとアオリと俯瞰はずっとわからん
筆ペン、力入れなくても描けるの助かります
葉巻が似合うフェルズ……
いつかデジタルでも描きたい
使ってなかったラフを保存しておくとこう言うとき(構図を考えられない)に使える
私このポーズ好きすぎでは……?結構描いてる気がする
体格差で分かる私の性癖
先週の日曜日に描き始めた雑なラフ
描いてるのはマーダーサンズ
以下、進捗
線画
まだ太いし骨が描けてない
骨格標本見ながら描き込み
線を内側から消しゴムで削るとなんか良い感じになる
(バケツ塗りは地獄になる)
ひたすら消しゴムで線画を削る
下塗り終わり
影つけ
厚塗りは手の負担すごいからアニメ塗りで適当に
2影つける
色々調整して完成✌️
少しずつだけど描けたので満足

作業環境を整える

まず左肘が置けなかったので机の左側を片付けました。次にぬいぐるみを活用して腰当てに。肘置きは一時しのぎですがジェルパッドとぬいぐるみ使ってます。足元にはフットレスト変わりのビーズクッション。お金かけないでやれることはやったつもり。
結果として(サポーターをしっかりして痛み止めが効いている間なら)30分いける。手が痺れてきたら腕を上に伸ばしたり、そもそも描くことをきっぱりとやめて早めに休憩したりしてます。毎日のラジオ体操も忘れずに。
今はちゃんとしたアームレストがほしい……あと腰当て。推しグッズも大切だけどまずは環境を改善しないと腰と肩と首と手が死ぬ。
そもそも液タブが体に悪い。
板タブ移行……今の液タブが壊れたら考えます……。

クリスタのワークスペースも自分用にカスタマイズした
デフォルトでずっとやってたんですけどあまりにも右手を酷使するので流石に変えないとアカン……!と思ってやりました
左側は作った過去に作ったMMD静止画(モデルはユカヌンティウスエル様)
参考資料として見ています。あとは……
こういう骨格標本のアプリで光と影を見たり、「この角度の骨ってどうなってるの!?」みたいな疑問を解決しています
最近はこういう骨格標本ですら叡智なものに見えるので困っています🫠
推しパワーは偉大

病院行ってきた

結果として小指側の神経が圧迫されてる可能性があるから、あまりサポーターは締めすぎないようにする、重いものを持ったり、肘をついたり……そういった負担がかかる動作を控えるように言われました。
行く前に予想してた通りビタミン剤(b12)出されたので飲んでいきます。肘部管症候群の初期みたいな感じ?🤔
腱鞘炎に関しては手首を固定してね、と言われました。まだ重いものを持ったり、力を入れると小指側と肘の外側(テニス肘疑惑)が痛くなりがち。

余談

サンズの公式ぬいぐるみが届きましたよっと。

さわり心地は……結構もちもちしてます
骨なのに🤔
頭おっきくてフード完全に被れないのカワイイネ……😌
暗闇で目が光るぞ!
(別の袋に入ってる蓄光の瞳パーツをお目々に貼り付けるとこうなる)
おまけ!
相変わらず太っ腹ですぜfangamerさん……
タグもホットドッグなのよね……愛じゃん……
人によってはカタカナ表記のサンズ(日本生まれ)が送られてくるみたいです
私のところに来たのは英語表記のsans(アメリカ生まれ)なので英語喋りそうですわね😌はるばる海を渡って来たんだな……ロマンだ……🥴

終わり

毎月の本気絵は完成したので(Murdersansの絵)来週は少しずつ小説の続きを書いていきたい。あと参考資料の撮影。
仕事は……日曜日さえ乗り切ればなんとか生きられるかな……🫠