見出し画像

24歳看護師、仕事中に癌告知される

『オペ、したくないな』
最近、こんなことを思っています。

私は、自分勝手だとは重々承知ですが自分が1番若くて綺麗な歳で逝ってしまいたいと、そう、今でも思っています。なのに、今回生きるための選択を選んでいる自分がいて。色んな感情でぐるぐるしているんです。

私が私のために選択したのか、それも私が家族の、周りの大切な人達の為に選択したのか、それとも流されるままに選択したのか、私は誰の為にこの道を選んだの?って。

もちろん、自分が選択したことだから自分の為なんだろうな。けど、どうしても。幸いにも自覚症状がない現在、どうしてそんなハイリスクで今の状態からワンランク下の状態になるオペをしないといけないのだろう、と思ってしまうんです。必要性は分かっています。もちろん。分かっているんです。だけどどうしても、そんな疑問がぐるぐる私の中で大きくなっていて。

オペをせずに親より先に逝くのは親不孝かな、一緒にいた母はオペして治して欲しいと思っているんだろうな、大好きな祖母も母と同じように思っているだろうし、何より私がオペをしない選択をしたとして、そうしたらきっと絶望してしまうんじゃないかな、と色々思うんです。そして、ずーっと仲良くしている私が大好きな、大親友ももちろん、悲しく思うんだろうなって。自分のことを大切に思ってくれる人がいると分かっているからこそ、オペをする選択しか残されていなかった。そう、思う気持ちもあります。

何が正解なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?