見出し画像

24歳看護師、仕事中に癌告知される

今後先生に聞いておきたいこと

1.滑膜肉腫はどういう肉腫で、生存率や転移の発生率など

お恥ずかしながら、私は自分の滑膜肉腫について、インターネットで調べた情報しか知りません。というのも、私自身は消化器を専門として働いていて。肉腫系についてはからっきしなのです。告知を受けた時も希少がんであること、遺伝子の転座でなる病気だということ、遺伝性では無いということ、の3点のみの説明で。今通院している病院でも、前医で説明されているだろうと思っているのか、私が看護師だから知っているのだろうと思っているのか、何も説明がありませんでした。
職業柄なんですかね、どうしてももっと詳しく教えて欲しいと思います。

2.手術はどこをどういう風に切るのか

これに関しても、首の右側をJ字に切開するとは説明されていますがそれ以外はなにも聞いていないんです。私の術式は右側下咽頭・喉頭部分切除+前腕皮弁移植(太腿になるかも?)+一時気管切開術です。もちろん、こちらについても私はどんなオペなのか、簡単な知識しかありません。自分にどんな傷が出来るのか、喉の部分は教えてくださっているのでそれ以外の部分を知りたいな、と。

3.手術後の治療方針について

術後化学療法や放射線治療をするのか、はたまた切って終わりで経過観察なのか、切ってみないと分からないというのは最もなのですが予想される範囲で知りたいですよね。それによっては今後の仕事に影響してくるので。

こうして見ると大切な所をすごく端折られて説明受けていたんだなって思います。笑   看護師だからと何でも知ってると思うなよ、なんてね。私ももっと勉強して消化器以外の知識もつけていかないとー!!って思います、、。

ちなみに、PET-CTの結果は転移なし!やったね。第1関門突破(?)です。いぇい。

手術の日程がゴールデンウィーク明けと決まり、仕事を続けながら少しずつ用意をしている今日この頃です。
段々暑くなってきて退院後の服装に悩みますが、なんとかなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?