見出し画像

ストリーミングの買い切りが性に合う

持ち物の少ないタイプの人にあこがれる。それは、ぼく自身が持ち物が多くて困っているからである。引っ越しがあっさり終わる人がうらやましい。

メルカリやヤフオクに出品する癖をつけなければいけないな~思っている。思っているけど後回しにしているのはめんどくさいのもあるけど、発送の早さについていけそうにないことがいちばん心配だ。

出品者は、みな注文から発送までが早い。ぼくは落札したときには、いつもも通信欄に「急がなくていいですよ」と書くのだが、あれは礼儀もあるけどじつは本音である。できればゆっくり発送してほしい。しかし「ゆっくり発送してくれ」と書き送っても、その日のうちに発送してくる人がほとんどである。もうちょっとゆっくりでいいんじゃないだろうか。そんなに急いでどこへ行く?である。そういうあわただしい世界に参入する自信がない。

ちなみに、今使っている机はずいぶん前にヤフオクで落札したものだけど、落札して3日ほど出品者から音沙汰がなかった。あとであわてて連絡してきて「おわびに2000円値引きする」というのである。ありがたく値引きしてもらったけど、べつに数日くらいいいじゃないの、とも思った。ほかに仕事を抱えていれば、数日わすれるくらい普通だろう。もうちょっとのんびりしてほしいな~。これも同調圧力というやつなのだろうか。

などといっているぼくだけど、メルカリに出品したら、やはり急いで発送してしまうだろう。同調圧力には屈するのである(泣)。

ところで、昨年、ゲーム機を新しいのに買い替えたんだけど、それからコンテンツの消費スタイルがやや変わってきた。それまでゲームはDVDのパッケージを買っていたが、いまはダウンロード版しか買わない。

ついでに、映画もゲーム機で映画も見るようになった。マイクロソフトストアですでに25タイトル買ったけど、これがすこぶる快適なのである。

ちなみにレンタルはしない。サブスクリプションもあまり好きではない。そんなにたくさん見たいわけじゃないし、期限を設定されるのも苦手だ。だから、何度でもくりかえし見たい作品だけを厳選して買い切っている。

パッケージで25タイトルも買えば本棚を1段占領してしまうけど、ストリーミングなら場所はとらないし、処分のことも考えなくていい。そして、好きな時に見られる。どうやら、ぼくにとって最高のフォーマットは、ストリーミングの買い切りらしいとわかってきた。

それにしても『Alien』は買ってよかったな~。DVDも持っているので迷ったけど、あれはフルHDで見るべき作品です。リマスターが素晴らしく、DVDでは見えなかったセットの細かい点などがよく見えて感動する。あの時代にあれほどの完成度。これから何度でも見れるのである!処分の心配もしなくていいし、いまのところは買い切りのストリーミングが最高だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?