見出し画像

5月23日 パターンライティングワークショップ開催しました

2020年5月23日に、はじめてのパターンライティングワークショップを開催しました。今回、少人数向けに深い学びを引き出せるように行いました。募集を開始して、すぐに完売しただけでなく、参加者から良い評価を書いていただきました。いただいたフィードバックをもとに、さらに良いワークショップを開催し、皆さんの表現と思考をお手伝いしたいです。

みんなでパターンを書くのは効果的で楽しかった

久しぶりに参加したオンラインコミュニティで、パターンライティングが盛り上がりました。これからも、多くの人に自分を表現するお手伝いをするために、パターンやパターンを書くことを広めたいと、ワークショップを継続的に開催することにしました。

オンラインで少人数向けのワークショップでした

オンラインでの開催は初めてですので、少人数の募集としました。今まで、オフライン(実際の会場や教室)で、多くの人向けに行ってきました。今回は、オンラインで、少人数向けのワークを作り上げることにしました。

今までパターンを書いたことがある人が申し込まれており、中級者向けのコンテンツとして、学びを深めるようにデザインしてみました。

ワークショップの内容

- 自己紹介と方針決め
- パターンの定義と書き方
- パターンの書き方
- パターンの評価

とても良い評価をいただきました

久しぶりのオンラインワークショップ開催です。参加者と力を合わせて開催できました。

参加者の方から感想を書いていただきました

いい意味で学ぶことが多く、ひとつずつ理解していくのでいっぱいな感じでへとへとでございます!
(最近いい意味でへとへとにさせてくれる勉強会はなかったので(正直すぎる)でかなり嬉しい限り。)
https://note.com/_manami/n/n6c165dbc9e4b
「パターンに集中してやれるワークだったので、自分にはとっても合っていました。ワークの作り方も参考になります。」

また、集中するワークのため、休憩を入れたり時間を短くする、確認の取り方などの改善点がわかりました。

面白くて役立つワークを作っていきたい

この開催報告を書くことを思いつかず、時間が空いてしまいました。

オンラインや進捗の管理などは、高柳さんにお手伝いいただきました。高柳さんに考えていることをお話しすると、悩みがスッキリし、前に進めました。高柳さんのお手伝いがなければ、なかなか開催できなかったと思います。ありがとうございます。

久しぶりに開催できたこと、募集してすぐに完売してしまったこと、高柳さんと参加者の方から丁寧なフィードバックをいただけたこと、本当にありがたいです。

今後は、このフィードバックをもとに、より良いワークショップにし、多くの人に参加していただけるようにしていきたいです。

ご連絡をお待ちしております

イベントだけでなく、コンサルタントやパーソナルコーチも行っていきます。

motohasi _atmark_ yuruken.com

いただいたサポートは、教材準備費や活動費として使わせていただきます。