見出し画像

パターンライティングワークショップ受けてきた。

少しnote書くのがご無沙汰になってしまったのですが、久しぶりに参加側でイベントでたのでレポートを簡単に書いてみたいと思います。

もとはしさん(がおりゅうさん)のパターンライティング講座受けてきました。内容盛りだくさん充実のセッションでございました。

受講した背景

キャリアパターンを書きたいと思いつつ、どうもパターンはとっつきにくいメージがありました。森さん教えていただいて書いておりましたが、改めて勉強したいと思い、応募しました。
(主催者にぜひやってほしい!と言ってしまった張本人でもあります。。w)

おおまかな流れ

パターンとは(自己紹介含め)
パターンの書き方(各項目についてなど)
パターンの作り方
パターンの評価

がざっくりなアジェンダですが、
質問に対して色々答えてくださる形式で、いろんなことを教えていただきました。
今回は参加者二人ともパターンについて少し学んだことがあったり、書いたことがあったので持ち込んだ疑問をぶつけたり、少し難易度あがて中級者向けにしてくれていたみたいです。
いい意味で学ぶことが多く、ひとつずつ理解していくのでいっぱいな感じでへとへとでございます!
(最近いい意味でへとへとにさせてくれる勉強会はなかったので(正直すぎる)でかなり嬉しい限り。)

少人数にすることで内容も参加者に合わせていただき感謝です。

具体的な学び

・今まで思いつくままでにパターンを書いていたので、作り方にも色々あって、物語(自分のやった行動ベースでまず書いてからそこから落とす)やり方とかはやりやすい方法しれて、実際体験もできてよかったです。

・具体的に自分が書いているテーマでのパターンを書く練習ができたので、そのまま書くことに進められそう。学んだことがそのまま活かせる設計だなと思いました。(逆に言えばこういうの書きたいというイメージはちゃんと持っているほうがより有意義です)

・物語で書くだけでなく、一度がっと書いてしまってから分類するという書く過程においても取り込みやすい印象があり、実際やってみても書きやすかった(今まで状況は・・?問題は・・?と書いてて固まってしまう部分もあった)

自分への課題

まだまだ頭でっかちに考えてしまうところがあり、まだまだ「状況」「問題」「フォース」をどこにおいていいかわかっていないところがあります。

ここはいくつかまた書いてみてレビューをもらったり(もとはしさんがそういうコンサルもやりたいと言ってたのはとっても期待・・!)数書いてみるのも大事だなと思ったので、書くことでなれていけたらなぁと思いました。

その他

今後はこの勉強会をはじめ、コンサル(パターンのレビューなど)をやっていきたいとお話されていたもとはしさん。
色々活動されるようなので気になるかたはまた開催されるイベントチェックしてみたり、知り合いの方はコンタクト取るのもありかと!

それでは!

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます