見出し画像

6月14日 パターンライティングワークショップ開催報告(モブパターンライティング)

2020年6月14日、パターンライティングワークショップを開催しました。今回は、ワーク組と観戦組を分けての開催です。

5月23日開催に引き続き、今回も募集を開始してから、すぐにワーク組が完売してしまいました。完売になるのは、自分でもビックリです。ありがたいことです。

https://note.com/yuruken/n/n92b9a9a50e5a

オンラインだからこそのモブパターンライティング

5月23日の方針は、中級編でパターンそのものを見つめました。今回は、方針は全く異なり、モブパターンライティングの流儀を作り、それに従って行いました。

いずれにせよ、参加者(ワーク組)が、自分で考え、いかに手を動かす環境とプロセスを整えることに留意しながら行いました。

参加者が主体的に手を動かし、パターンライティングについて、体験しながら学べました。特に、今回のワークでは、実際のパターンライティングでよく悩むところを、生で感じ、それに対してどのように対処していくのかについて議論できた良い事例となりました。

こちらのモブパターンライティングも、効果的で質の高い学習ができたようです。

参加者から高評価をいただきました

- 「説明が良かったので、もっと聞きたい。次回も参加したい」
- 「パターンを作る(書く)ステップがわかって良かった」
- 「日常におけるパターンの書き方がわかって良かった、説明も分かりやすかった」

今回、説明とデモに時間を費やしてしまい、延長会を実施することになりました。参加者からも説明にも高評価いただいたのでうれしいです。

 モブパターンライティングは楽しい

モブ(=みんなで)パターンライティングは、講師と参加者全員が、考えながら話し合いながら、進めることができました。学習効果も高い、良い方法であることがわかりました。

お仕事お待ちしております

多くの人に、パターンライティングの効果と楽しさを経験していただくために、このような開催を含めて、企業や教育機関向け、パーソナルコーチなど幅広く行っていきます。

motohasi _atmark_ yuruken.com

次回は、7月4日にも予定しています。
https://peatix.com/event/1530934

いただいたサポートは、教材準備費や活動費として使わせていただきます。