見出し画像

出産準備① 楽天マラソンで1回目のベビーグッズ購入

予定日までまだ日数があるので早いかなと思いつつ…
楽天で早めに買いたい大物があったので、楽天マラソンで出産準備グッズをまとめて購入することにしました。

今回は上限の10ショップを回りきり、付与される期間限定ポイントもほぼ上限までもらえそう!(たぶん…!)

マラソンを走り切って思ったのは、細々した日用品まで楽天で買おうとすると、1回のマラソンでは足りませんでした。(ポイント付与の上限を超えてしまいお得に買えなくなる)

そのため、ほしい物リストを作っておいて、予定日の1ヶ月前くらいにもう1マラソンするつもりです!

ちなみに楽天マラソンの仕組みというか、ポイントの付与とか結構わかりにくいですよね…

夫に「付与されるポイントを計算したいんだけど…」と相談したら、とってもわかりやすいサイトを見つけてくれたのでシェアします!

こちらの「楽天お買い物マラソンの上限ポイント計算方法」という項目に、わかりやすい表があります。(こういうパッと見でわかるのが欲しかった…感謝です…!)

例えば以下は、今回の「上限7000ポイント」のマラソンの場合です。

買いまわり店舗数によって、右側の上限金額内におさめておけば大丈夫そうですね!

今回私は10店舗回ったので、7万7800円以内に全部の購入金額を抑えました。

楽天でベビーグッズを買うことに決めた理由

ベビーグッズをどこで買うのがお得なのか?問題…!

私はベビーザラスとアカチャンホンポの会員カードを作成しましたが、「◯◯の日だとポイント◯倍!」とか、キャンペーンが色々あって、どこで買うかは迷いました。

結果的に、私は楽天で購入することにしました。

理由としては

・ショップが近くにない(値引きだと嬉しいけど、ポイントが付くタイプだと、またショップに行くかわからない)

・ベビーカーや抱っこひも等の大物は譲ってもらえることになった(ショップだと説明も聞けるし、金額も大きいし、ショップ購入の恩恵が一番受けれそうな部分ですよね)

・楽天マラソンを回りきれば相当お得に買える(1000円のものがポイント付与で実質約200円になったりとか…)

まとめて買う場合は楽天を利用して、後で少し買い足したりする場合はAmazonにしたりしようかなと考え中です。

それでは、前置きが長くなりましたが、今回の購入品を紹介したいと思います。

ポイント付与で実質いくらになったかも書いていますが、人によってSPUのポイントアップ率やキャンペーン参加も違うと思うので、目安程度にしていただければと思います。

【ベビーバス】
ラッコハグプラス

税込4799円(+送料600円)
→ポイントで実質約4500円

ベビーバスは使う期間も短いし(最短1ヶ月)、レンタルで済ますか迷うアイテムでもありますよね。。
レンタルで安いと1000円くらいですかね。

我が家は色々検討した結果、「ラッコハグプラス」を購入することにしました。

「ラッコハグ」というのが通常商品で、ベビーザラス限定のものは「プラス」という名前が付き、お値段は1000円程高くなっています。
色はラベンダーになります。

通常商品とプラスの大きな違いは、底に水栓が付いていること。

通常商品のレビューを見ていると、この水栓が付いていないのが不便だという声が結構あったので、値段は高いですがプラスにしました。

私がこのベビーバスを選んだ理由は

・とにかく見た目がかわいい。
ラッコかわいい。。写真撮りたい。。でもできたら白がよかった…!

・なるべく楽に沐浴したかった。
産後の体は辛そうだし、私も夫も慣れないことばかりだと思うので、使える期間が1ヶ月だったとしても、多少値段は高くても楽な方を優先したいという結論になりました。
普通のベビーバスだと手で支えるのが大変そうだけど、この商品は背もたれがあるので支えるのを助けてくれます。
また、お風呂ではなくキッチンで入れてる人が多いのもよさそう。どちらにするかはやりながら探る予定です。

・処分が楽なこと。
不要になった時に粗大ゴミになりそうなものは極力買いたくなかったので、膨らますタイプの中から選びました。
また、レンタルだと1ヶ月でレンタル品を返したりとかの手間もちょっと面倒かなと思いました。

・一緒にお風呂に入るようになってからも、ママ待ちとして使えて、ワンオペお風呂に役立ちそう。
どこまで使うかはわからないけど、5wayなので2歳まで使えるとのこと。
ワンオペお風呂待ちまで使えれば、もう役目としては十分かと思っています。

【バスタオル】
ミキハウス ガーゼバスタオル

税込3300円
→ポイントで実質約2100円

こちらはお風呂上がり用のバスタオルとして、2枚購入しました。

洗い替えで2枚あればいいとのことだったので、とりあえず必要最低限の数です。

バスタオルは新生児用ではなくてもいいという意見が結構多かったのですが、うちはフェイスタオルをバスタオル代わりに使っているので、赤ちゃん用に新しく買うことにしました。

このバスタオルを選んだのは、ベビーザラスに行った時に店員さんがお勧めしてくださったからです。
他に気になるものも見当たらなかったので、ご縁で決めました!笑

1歳のお孫さんを持つ店員さんで説得力が半端なく…

・吸水性が抜群で、お風呂から上がった赤ちゃんをこのタオルで受け取ってリビングに運んでる間にほとんど拭けてるらしい(すごい便利そう…)

・正方形で使いやすい(サイズが大きいと新生児には使いにくいらしい)

・洗う度にふわふわになるらしい(触ったけど肌触りもとても気持ち良かった)

・おくるみとしても使える

という感じだそうです。

相場感としては、新生児向けのちょっといいタオルが1枚1000円くらいのようなので、少しお高めですが、洗ってヘタって買い換えたりとかも嫌だったので、信用できるものにしました。

デザインは本当は無地のシンプルなものがよかったのですが、昭和感があるものも好きなので、くまちゃんのやつにしました。

【2wayドレス】
プリスティン 22世紀ベビー2WAYドレス

税込5060円
→ポイントで実質約3500円

ありがたいことに洋服類は譲ってもらえることになったので、買い足しはほぼ必要なさそうだったのですが、こちらのお洋服は前からほしいと思っていたので購入しました。

退院時や、お宮参り、外出するときに着せたいと思っています。

性別関係なく着れるような、シンプルで、素材がオーガニックコットンの上質なものにしました。

また、サイズが50〜60で3ヶ月くらいしか着れないと店員さんに言われたので、予算は5000円以内にしました。

1万円出すと70サイズまで着れて、ちょっと柄が入ったりしてそれもまた可愛いんですけどね…どこまで課金するかですね。笑

初めて自分たちで買った子どものお洋服。
このお洋服を着せて写真を撮る日が待ちどおしいなぁ。

【ベビーシャンプー・保湿剤】
ミノン ベビー全身シャンプー/
ミノン 全身保湿ミルク/
ベビーワセリン

シャンプーと保湿剤はかなり迷いましたが、ミノンのシリーズで揃えることにしました。

ミノンを選んだ理由は

・肌に優しい
・洗浄力がマイルド
・泡切れがいい(ぬるぬるしない)
・赤ちゃんの肌に合うか合わないかは使ってみないとわからず、湿疹等出る場合もあると思うので、ライン使いした方が無難かと思った

特に、洗った後にぬるぬるしないのはよさそうです(ぬるぬるしてるとちゃんと濯げてるかわからないし、滑ったら危ない)

あとは他の商品だと洗浄力が強いのか、目に染みたりとかもあるようでした。

また、ベビーワセリンは何かと使い勝手が良く定番のようなので、常備しておきたいです。

私自身も白色ワセリンのユーザーで、この商品も使ったことがあります。

色々試しましたが、一番伸びやすくて塗りやすかったと思います。

【おむつの防臭袋】
おむつが臭わない袋 BOS

税込1009円
→ポイントで実質約127円

こちらはよく見かける定番品ですよね!

買うの早すぎる感もありますが、絶対使うだろうし、めちゃくちゃ安く買えそうだったので、今回ポイント付与率が高いサイズ・枚数のタイプを買いました。

おむつ周りは、ゴミ箱とかどうするか考えなきゃな〜。。

ということで、かなり長くなってしまいました。。
他にも買った大物系がありますので、そちらはまた紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?