見出し画像

離乳食のお粥を土鍋で炊く #生後161日目

今日も実験。
土鍋で離乳食用のお粥を炊く練習をしました。

まずはスーパーで白米を買うところから。

普段は玄米か七部付きを食べているので、久しぶりに白米を購入。

まずは土鍋で普通に炊くところから。

炊飯器を持っていないので、これを機に購入するか迷ったのですが、やっぱり土鍋で炊いたごはんを食べちゃうと。。

白米に温泉卵のせておしょうゆたらりでネギ散らしたやつ。
ついおかわりしてしまいました。
これ、太るやつだ…。

土鍋でお粥、無事にできました。

すり潰してないけど、記念の一杯。
やさしくて、あまくて、おいしかった。

本を参考に、

お米1/2カップ
水5カップ

の分量で作ってみましたが、4人前くらいできて多すぎました!
次回は半量でよさそう。

そして土鍋に対して水が多すぎて盛大に吹きこぼれてしまい、キッチンの掃除が必要に…。

30分浸水でいいのに、炊くタイミングを逃して5時間浸水したり。笑

朝のスケジュールも考える必要がありそうだなぁ。

と、まだまだ考えることは多いけど、なんとかできてよかったです。
そして、楽しかった。

朝粥って、お寺の朝ごはんみたい。

手間も、普通にご飯を炊くのと変わらなかったので、毎朝でもいけるかな?
そしたら自分も朝粥食べられるのか…いいな…。
なんだかお寺の朝ごはんみたい。
デトックス週間とかにしても、おもしろいかな?

私は一日の中で朝ごはんが1番好きで、朝ごはん特集とかもついつい読んじゃうタイプなので、ワクワクしてきました。

使っているのは、かもしか道具店の「ごはんの鍋」

この土鍋はもう5年は使っていると思うのですが…とても気に入っています。

普段は、炊いたらそのまま冷蔵庫に入れて保存、食べるときもそのまま電子レンジでチンしています。
とっても便利で、そしておいしい。
おすすめです。

お米を好きになってもらえたらいいな。

なんとなく、お米はおいしく食べてほしいなと思っています。
子どもに喜んでもらえるといいな。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,385件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?