見出し画像

HADO Xballとプレリーグのご紹介

みなさまはじめまして、本noteに辿り着いてくれてありがとうございます。
ゆるぎ姉と申します。

本noteでは主に、新しいスポーツ「HADO Xball」についてと、近日実施される選手のトライアウトについてご紹介させていただけたらなと思います。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

■HADO Xballとは

テクノスポーツ「HADO」を作っている株式会社meleapが開発した新しいスポーツです。

HADOって何?という方は下のnoteにぶん投げます。
読んだら戻ってきていいですよ。

通常のHADOでは相手に弾をぶつけて撃破することによって得点を得ることができますが、Xballではゴールにシュートを決めることで得点を得ることができる競技となっています。
また、Xballではシュートのほかに、ブレードという相手を攻撃する技を撃つこともでき、相手プレイヤーに複数回ブレードをぶつけることで一定時間相手を行動不能にすることができます。

さらに、Xballの最大の特徴とされるのが「応援システム」です。
Xballではシュート、ブレードのほかにXbomという広範囲必殺技を放つこともできますが、Xbomは撃てる回数が決まっており、観客の応援によってその回数が決定する仕組みになっています。
つまりは、勝つためには実力だけではなく、人気も重要となってくるわけです。
(偉そうに語ってますが、HADOもXballもやったことないにわかなので情報に誤りがあったら教えてください…)

既存のスポーツで例えるとハンドボールとドッジボールを組み合わせた感じに近いですかね?
公式のツイートとYoutubeのルール説明動画を下に載せておくので、後はその辺を見ていい感じに理解してください。

「説明聞いてもよくわかんないよ!」、「面白そう!私もやってみたい!」という方は、定期的に説明会が開催されているみたいなので、是非参加してみるといいと思います。

また、2021年にプロリーグ開催を目指していて、それに先駆け2020年にプレリーグ「Japan Xball League 2020」が開催されるようです。
今回のnoteではそのプレリーグについて、選手のトライアウトに焦点を当てて掘り下げようと思います。

Xballチームと監督紹介

まずは、Japan Xball League 2020(プレリーグ)のチームと各チームの監督について簡単にご紹介します。

1.愛知レグルス

テーマカラーは「赤」。
レグルスには小さい王という意味があるそうです。
そんな愛知レグルスの監督を務めるのは"藤井 響"監督。
藤井響監督は、HADOでは公認チーム「POPcorn」というチームに所属しており、現役のテクノスポーツプレイヤーでもあります。

2.アルゴル千葉

テーマカラーは「黄色」。
アルゴルには悪魔という意味があるそうです。
そんなアルゴル千葉の監督を務めるのは"鈴木 優也"監督。
鈴木優也監督は、HADO公認チーム「EXPENDABLES」のリーダーを務め、HADO BEAST COLOSSEUMという企画では鬼軍曹としてチャレンジャーを鍛え指揮を執りました。
鍛え上げられた美しいマッスルに注目ですね。

3.ベガ埼玉

テーマカラーは「緑」。
ベガには落ちる鷲という意味があるそうです。
そんなベガ埼玉の監督を務めるのは"小針 清允"監督。
なんと元Jリーガーの登場です。
元プロスポーツ選手の経験がXballにどう影響してくるのか要注目です。

4.神奈川シリウス

テーマカラーは「青」。
シリウスには輝くものという意味があるそうです。
そんな神奈川シリウスの監督を務めるのは"台本 尊之"監督。
台本尊之監督はHADO公認チームで2017年に世界1位を獲得した「わちゃごな☆ピーポー」の監督を務められています。
スポーツメンタルコーチがどのようなチームを作り上げるのか要注目です。

Xballトライアウト

Japan Xball League 2020(プレリーグ)に向け、選手のトライアウトが行われます。
トライアウトは定期的に行われ、そこに参加した選手候補を各チームの監督が選抜するようです。
審査内容は主に実技と人気投票。
実力だけではなく人気投票の結果も審査の対象となるのが特徴的ですね。
また、審査の様子は後日YouTubeにて配信されるそうです。

Xballトライアウトエントリー選手紹介

さて、ここからが本noteの本題となります。
トライアウトにエントリーしている選手の紹介です。

現在、トライアウトにエントリーしているのは以下の方々です。

画像1

といっても名前だけだと誰がどういう選手なのか分からないと思うので、
今回はこの中からTwitterで自己紹介や自己アピールが拾えた選手をご紹介します。
もし気になる選手がいれば以下のリンクから人気投票しちゃいましょう。
https://t.co/HbKyQvDXm2?amp=1

1.犬塚 雄介

HADO公認チーム「可愛いは正義」に所属しています。
普段は「ユリア・クラリス」という名前で活動しているようです。
人を楽しませて癒すのが好きとのことなので、Xballでも観客を楽しませるようなプレイに期待したいですね。

2.大槻 勇一

HADO公認チーム「チャリオット」に所属しています。
HADOでは「月(yue)」というプレイヤーネームで活躍しています。
勝手に応援団員とのことなので、Xballの盛り上げにも期待したいです。

3.岡田 太郎

「観客がエキサイトできるようなプレイスタイルも開発中です!
私の人生史上一番本気で挑んでます。声優目指してた頃より…ボソッ」とのこと。
開発中という観客がエキサイトできるようなプレイスタイルに注目です。

4.金田 直輝

HADO公認チーム「風林火山」に所属しています。
きのこの山派。

5.岸本 真哉

HADO公認チーム「チャリオット」に所属しています。
Youtubeで替え歌を披露していたり、現在は「35歳に初体験したい35のこと」と銘打って様々なことにチャレンジしているようです。
Xballでもそのチャレンジ精神を存分に発揮してほしいですね。

6.空閑 周作

HADO公認チーム「SK/あひる組」に所属しています。
また、「Pro eSports Team-思考行結-」にも所属しています。
佐世保産テクノスポーツプレイヤーで、三児のパパさんだそうです。

7.小平 裕人

HADO公認チーム「Ordinal」に所属しています。
HADOでは「Cody」というプレイヤーネームで活躍しています。

8.坂口 大空

HADO公認チーム「風林火山」に所属しています。
大空ってかっこいい名前ですね。

9.坂口 潤

ARテクノスポーツ選手としてTarzanの表紙を飾るのが夢だそうです。
また、躰道初段らしく、躰道の動きがXballにどう活かされてくるのか注目です。

10.鈴木 優人

HADO公認チーム「BuG Bro.」に所属しています。
BuG Bro.は昨年のHADOワールドカップで世界3位を獲得したチームです。
鈴木選手は「魔法使いになる」のが夢だそうで、Xballでどのような魔法を見せてくれるのか注目です。

11.須原 紗貴

HADO公認チーム「可愛いは正義」に所属しています。
普段は介護福祉士として働かれているそうです。
数少ない女性選手なので、どのような活躍を見せてくれるか楽しみです。

12.高橋 信夫

HADO公認チーム「ネメシス」に所属しています。
HADOでは「カブト虫」というプレイヤーネームで活躍しています。
40代のチャレンジ、応援したいですね。
また、高身長を活かしたブロックやシュートにも注目です。
(土下座じゃなくて必殺技の「カブト虫の舞?」が見たかったなぁ)

13.田邊 裕喜

カードゲーマーのようです。
緻密な戦略に期待できそうですね。

14.角田 晴輝

大学生プレイヤーで、趣味は旅行だそうです。
学生ということなので、若さ溢れるパワフルなプレイに期待ですね。

15.トラボ

プロゲーミングチーム「WE-R1」に所属しています。
本人も仰ってますが、本名が並ぶ中での「トラボ」は異彩を放っていますね。
プロの格闘ゲーマーさんなので、読み合いや瞬時の判断力などに長けてそうです。

16.松村 ザック

HADO公認チーム「ソクスポ」に所属しています。
日頃からXballの練習風景の動画などをよくアップされてます。
今後の情報発信にも期待です。

17.眞鍋 隆祐

18.水澤 翔

HADO公認チーム「Arc-A's」に所属しています。
双子プレイヤーで、兄の水澤龍選手と共にトライアウトに臨みます。
双子の息の合ったプレイに期待です。

19.水澤 龍

HADO公認チーム「Arc-A's」に所属しています。
双子プレイヤーで、弟の水澤翔選手と共にトライアウトに臨みます。
昨年までは「ヒュブリス」というHADO公認チームに所属しており、昨年のワールドカップでは世界2位を獲得しています。
HADOの実力は折り紙付きなので、Xballでの活躍にも期待できそうですね。

20.余語 晋之介

HADO公認チーム「チャリオット」に所属しています。
HADOでは「よごしん」というプレイヤーネームで活躍しています。
HADO狂人を名乗るほどなので、Xballでも練習量に期待です。

とりあえず以上になります。
紹介できなかった選手や、紹介の内容が薄くなってしまった選手はごめんなさい。

■あとがき

選手の紹介はいかがでしたでしょうか?
少しでも気になった選手がいれば是非投票してあげてください。
https://t.co/HbKyQvDXm2?amp=1

本noteは自分自身が人気投票に投票する際に、選手の情報がまとめられていなくて困ったので書きました。
そして、本noteは内容が荒めなのですが、初回のトライアウトまでもう期間があまり無く、とりま公開しちゃえってばよってことで公開してるので、内容については随時加筆修正を加えていきます。
多分タイトルもいいの思いついたら変えます。
気が向いたらまた遊びに来てください。

また、本noteで勝手に紹介させていただいた選手の方で、「勝手に載せないでよー」とか「情報間違ってるよー」とか「もっとこんな情報載せてよー」とか、ご意見ありましたら遠慮なくおっしゃっていただきたいです。

お付き合いいただきありがとうございました。
ゆるぎねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?