見出し画像

ささえあい。

こんにちは。Chico🌱です。

今日は久しぶりに
時間が取れた+アイディアが舞い降りてきた
ので、エッセイを書こうと思います✍


私事になりますが、
某薬局店でアルバイトをしております。

何気に広くて、医薬品のみならず
食品・飲料・化粧品・雑貨…

置いてないものはないくらい
たくさんの物があるんですね。


そして、薬局店なので
高齢者の方が多いのです。

いつも「この商品どこにある?」とか
「これテレビで見たけど置いてある?」とか。

最近はおからパウダーが人気です(笑)


声をかけてこられる方は
98%くらい高齢者の方なのですが、
(商品を探すために歩き回ると
足腰に来るそう。)

たまーに、若い方も聞きに来られます。


先日、40代くらいの男性から
「ちょっとお嬢さん、」と声をかけられ
案の定「この商品どこにある?」
と尋ねられました。


まあ、いつも通り
「はーい、ご案内しますね!」
「最近寒くなってきましたね〜」
とか話しつつ、

その商品の場所までお連れして
「こちらです」と言いました。

私も他の仕事があるので
大体そこでさっと身を引くのですが、
今回は違いました。


「ああ、じゃあその商品を
このカゴに入れてくれる?」と。

あまり従業員が
商品をべたべた触るのも
嫌かなと思い、

基本的に商品は
お客様御自身で取って頂いているので
少し驚き。

すると、加えて、
「あと10品くらいあるから
一緒に探してもらってもいいかな?」と。


あらまあ。と さらにびっくり。

まあいろいろ考えるのもあれなので、
お客様第一で、ひとつひとつ丁寧に
商品の場所へご案内していきました。

最後の一品の場所までお連れして、
『よし、終わりかな?』と思っていると
その方は笑顔でこう仰られました。


「ありがとうねえ。

実はね、右手が使えなくて困っとるんよ。
どこのスーパーに行っても
どの人も忙しいからって
対応してくれないんだけど、

あんたは全部の場所教えてくれて、
しかもカゴに商品を入れてくれて
ほんとに助かったわあ。ありがとう。」

と。

ああ、そうか。と。


パッと見た感じでは、
全然健康そうに見えても
実は不自由な箇所がある。

得意なことがあるように、
苦手なこともある。

みな、100%じゃないんだ。と。

お互いに支え合うからこそ、
生きていけるんだなあと
改めて実感させられました。

来店して下さって、実感させてくれて
ありがとうございます!!
の気持ちでいっぱいです。


自分が忙しい時に限って話しかけられ
自分の作業を中断せざるを得なかったり、

質問を何度も聞かれたりすることって
ありますよね。

そんな時こそ、
相手の要望に応じてみませんか?

その場ではイライラするかもしれませんが、
きっと後から「助けて良かったなあ」と
思えるはず。

そして、
直接その人からではなくても
自分が困っている時、質問したい時に
きっと誰かが手を差し伸べてくれるから。

「ありがとうの循環」が
もっと広がりますように。

以上、ちこがお送りしました🌱
最後までお読み頂き、ありがとうございます🌸


#エッセイ #ゆるちこあーと #支え合い #協力 #忙しい時

絵や文字で、笑顔の花を咲かせたい。 そんな思いで活動しています! サポートして頂けたら幸いです🌸 今後の活動費として使用し、 必ずカタチにしてお返し致します✍☺️ 応援よろしくお願い致します!