見出し画像

4回目の転職

こんばんは。ちこです。
なんだかんだで3日連続投稿。順調です。

7月から新しい就職先で
日々勤務しております。

少しずつ仕事にも慣れてきました。

20代にして、4回目の転職。

***

社会人になって早5年。
いわゆる「レール」からは外れた道。

新卒で入った会社は4ヶ月で離脱。

そこから専門学校に通ってみたり、
アルバイトで接客業をしてみたり。

在宅勤務で夜勤をした時もあれば、
カメラ片手に走り回った時もあった。

そう。今回で4回目の転職。

大学時代からの短期バイトや
離職期間中の日雇いも合わせたら
15社くらい行き来している。

転職が当たり前の時代になったとは言え、
面接では全く良い印象はなく
幾度となく「短期離職ですね」と言われた。

短期離職ってそんなに悪いことなのかなあ。

たしかに一般的ではない。
レールから外れたように見えるよね。
数だけ見れば。

でもほんとにそうなのかな?

わたしにとっては「回り道」だった。

若くてバイタリティがある時だからこそ
いろんな環境に身を置いてみたかった。
自分で道を開拓してみたかった。

毎日同僚と生産性のない愚痴を吐きながら
死んだ目をして言われたことだけをやる。
そんなロボットにはなりたくなかった。

ただ、それだけ。

人からどんなに貶されようが
烙印を押されようが
わたしは自分の生きてきた道を後悔していない。

むしろ誇りにすら思っている。

こんなわたしを見て
馬鹿にする奴なんか放っておけばいい。
わたしの人生には必要のない人だから。

たしかに逃げ出したように見えるかもしれない。

見方を変えれば
行動力があるとも捉えられるかも。

ただ、わたしの生き方を推奨する訳ではない。

もし新卒の会社を辞めていなかったら
今頃どうなっていたのかな、とも思う。

考えたところでしょうがないんだけどね。

でもいろんな経験をしたからこそ、
今があることは確か。

尊敬できる人にも出会えたし
意外なところで経験が活きたこともあった。
案外、悪くないなあと思える。

考えた上で行動したことであれば
必ずそこには学びがあるし
失敗したのであれば次に活かせばいい。


生きている上でムダなことなんて
ひとつもないのだから。



さあ、明日もお仕事がんばろう。

この記事が参加している募集

絵や文字で、笑顔の花を咲かせたい。 そんな思いで活動しています! サポートして頂けたら幸いです🌸 今後の活動費として使用し、 必ずカタチにしてお返し致します✍☺️ 応援よろしくお願い致します!