見出し画像

「生きる」ということ。

こんにちは。Chico🌱です。

今回、台風や地震などの自然災害で
被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。


最近は何かと
「自然」災害が増えてきましたね。

東日本大震災を皮切りに、
地震や豪雨、豪雪など…
痛ましいニュースを連日耳にします。


でも、本当に「自然」と
生み出されたのでしょうか?

ちこ的見解としては「NO」です。
残念ですが、
人間が生み出した結果だと考えます。

例えば、
台風が発生するメカニズムとして
海水温の上昇が挙げられます。

では、なぜ海水温が上がってしまったのか?

それは、地球温暖化が進行してしまったから。

では、なぜ地球温暖化が進行した?

人間が車や冷蔵庫などを作り、
便利さを手に入れた反面、
大量のガスを発生させているから。

それゆえ、台風が発生しやすい環境を
わたしたち人間が創り上げた可能性も
なきにしもあらず。

(もちろんこれだけが全てではありませんが。)


今、この記事を読めているあなた。

それだけで「奇跡」だと
「ありがたいこと」なんだと

そう考えてみませんか。


スマートフォンや携帯電話が使えていて、
喉が乾いたなと思ったら水を飲み、
お腹が空いたらカップ麺を食べ、
自然災害があったことをテレビで知る。

全てに「あたりまえ」なんてない。

どこかで電気を供給している方がいて、
どこかで水を綺麗にしている方がいて、
どこかでカップ麺を作っている方がいて、
どこかでテレビを販売している方がいる。

わたし達の行動は、
自然が生み出したものでは無い。
必ず「人」が生み出したものである。

行動の先には、必ず「人」がいる。

懸命に働いて下さっている方々が
いるおかげで、私達は生きていけるのだと。

皆が支え合っているから
生きていけるんだなあと。

ちこは、改めて実感させられました。


「ありがたい」は「有り難い」と書きます。

現代では
感謝を述べる意味で使われていますが、

もともとは
「有る+難しい」
事象が発生しにくいこと。

つまり、自分1人の力では
出来ないことをしてもらった時。

そんな時に、使ってほしい。

「ありがとう」と。


今までの暮らし方を考え直す
いいきっかけになれたかもしれません。

気づかせてくれて、ありがとう。


この記事を読んでくださった全ての方々が
今後もご無事で暮らしていけますよう
心からお祈り申し上げます。

画像1

以上、ちこがお送り致しました🌱
今日は絵がなくてすみません💦

最後までお読み頂き、ありがとうございます🌸

#自然災害 #生きる #奇跡 #ありがとう #ちこ的見解 #エッセイ

絵や文字で、笑顔の花を咲かせたい。 そんな思いで活動しています! サポートして頂けたら幸いです🌸 今後の活動費として使用し、 必ずカタチにしてお返し致します✍☺️ 応援よろしくお願い致します!