2021/12/5 肌に何もつけない=手抜き、ではないということ。

ありとあらゆるものを塗ってた時代、たまに寝てしまったときに
「まあ、たまに肌断食するといいって書いてたし」
(→誰が?)みたいな言い訳をしていたときは、

何も塗らない=実は手抜き

だったな。肌断食とかではなく、忘れてただけ笑笑

でも、実際にちゃんと本読んで、肌の仕組みを勉強してからというもの、何も塗らない…ってスキンケアは、実は手間ではなくとも、ちゃんと肌を気にする時間が必要でした。

例えば、水の温度とか、こすらないとか、毎日肌の乾燥具合確認して。ちゃんと自分の肌を知る。

あーもっと若い時に知りたかったなー笑笑

こすりまくってきたな、クレンジングやら、洗顔やら。

洗顔料つけて洗ってオールインワン、ってときが一番ラクしてたのかも。ある意味、手抜きだな。

というわけで、肌がだんだん白くなってきた…気がする。これが気のせいかどうかは、もう少しやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?