見出し画像

2024年の目標

いろいろしているうちに1月も中旬に差し掛かってきたので、2024年の目標を忘れないうちに書いておこうと思う。

2024年の目標

1 日々の小さなルーティンを続けるためのトリガーを作る

新しい習慣を作る時にどうも続かないことが多かったけど、その原因はいつどういう時にやるかを明確に決めてないからかなと思った。なので、例えば運動をする時にはいつするのかとかを明確にするようにしてみるようにしたいと思う。

これを使うのにiPhoneは便利で、特定の時間にリマインドをかけたり、強制的にアプリが起動するようにしてみたり、ある動作をするためのトリガーを自分の中で決めるということを意識して、小さな良いルーティンを作っていきたいと思う。

2 時間の見える化

いろいろな目標を今まで立てていたけど、今年はまず、そもそもその目標が現実的に実行可能なのかを意識してみることにしたいと思う。そのためには自分が使える時間がどれくらいなのか?何に時間を費やしているのか?など、時間の見える化をしていきたいと思う。

3 家庭最優先=自分の健康も大切に!

家庭を最優先にしてきたけど、自分が我慢すれば良いとか、自分が頑張れば良いという発想をやめるようにしようと思う。家族の中には自分も含まれており、長期的には自分が精神的にも肉体的にも良い状態でないと良い状態は長続きしないことは去年無理した時に実感した。なので、自分の心と身体の状態にも向き合い、家族全員が楽しく過ごせるようにしていきたいと思う。

4 今の幸せを感じること!

いろいろ忙しかったり、ストレスがかかったりすることはあるけど、今の幸せをしっかり感じることをしていきたい。
解決するべき課題とか不安など、将来に対する不満や不安はいろいろあるけれど、そればかりに目を向けずに、自分が今幸せだと思える時間をしっかり作っていきたいと思う。

オーディブルで幸せになるための方法という本をちょっとだけ聴いているが、今の自分の幸せに気づかないと自分は幸せになれないということは書いていた。自分の幸せに気づける一年にしていきたい。

こんな感じで手帳のメモに書いたことをnoteに書いておいた。
目標は立てるだけでなく、実行が大切なので、これからも忘れずにしていきたい。(年が始まってまだ10日ちょいだけど、とりあえず三日坊主にはなっていないから今年はいいスタートが切れていると信じたい笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?