デザイン模写 Day6

毎日模写、6日目。
今日は長い時間がとれなかったのでバナーにしてみました。

大好きなイギリスのサッカー、プレミアリーグ!

記事を書きたくなるぐらいデザインワークが好みです。

画像1

所要時間
1時間

利用ツール
Illustrator

・大まかなレイアウト、余白の取り方など

余白は多いのか少ないのか:
余白多めで中心にメインロゴがきているが、背景の模様がバランスよくて間延びしていない感じ。
どこに一番視点が集まるように設計されているのか:
真ん中のロゴ部分。
視点を誘導するためにどんな工夫がされているのか:
ど真ん中にメインのものをどーんと置く!
(グリッド的に)どこが揃っていて、どこを外しているのか:
テキストとイラストを並べてみせているが、テキストの横ラインから上下はみ出してバランスをとっている(中心部分も、帯部分も)

・配色

何色くらい使っているのか:
グリーン(#04ff7e)、パープル(#36003b)、ホワイト(#fff)の3色
本文中でシャープマークつかうとハッシュタグになってしまうんですね、、なので全角にしてみました、気をつけよう。
どういったトーンでまとめられているのか:
蛍光グリーンと濃いパープルでビビッド、コントラスト強め。
パキッとした印象か、ぼんやりした印象か:
ラインもしっかりしていてかなりパキッとした印象。

・文字組み

フォントはどういうものを何種類使用しているか(ゴシック、明朝、太い、細い、丸みがある、角張っている、など):
Sofia Pro 丸っこいゴシック。帯のイラスト右のフォントはSofia Proに似てるけど若干違う、、見つけられませんでした。。
行間、字間はゆったりなのか、きつめなのか:
時間は結構詰めている。ロゴ部分はmの文字、字体も横を縮めていて、各所でバランスを調整している。
どこを強調しているか:
真ん中のロゴ。大きさ。位置。
ジャンプ率はどれくらいつけているか:
中心部分115px、帯33px。帯のテキストは小さすぎないがしっかり中心部を強調。

バナーも色々さがしてみるけどなかなかこれっていうのが見つからなくて、第1段は大好きなプレミアリーグから持ってきました、、
そろそろクリスマスなのでクリスマスバナーや冬のセールバナーも発見がたくさんありそう!

明日もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?