見出し画像

○デザイン模写○ ロハコのバナー

毎日模写、11日目。
今日は定期的に日用品を購入しているロハコのバナーにしてみました。こういうシンプルなラインを使ったデザイン好みです!

画像1

ネオン管っぽいけどそこまでリアルにネオンに寄せず、フラットなデザインでみせる感じ、マネしてみたいですね。

所要時間
1時間
フォントを探すのに時間がかかりました、、が、みつけたときのスッキリ感って快感になりますよね。。

利用ツール
Adobe Illustrator

どんな語り口で、どんな感情を与え、どんな情報を受け手に伝えたかったのか
500万人おめでとう感を夜空に浮かび上がるネオンのように表現。以前大手スーパーのチラシなどのデザインをしていたときがあって、そのときは【感謝祭】っていうと赤!黒!ゴールド!どーん!みたいなデザインしか受け入れられなかったんですよね、、そのショップのブランドイメージもあるんだと思いますが、、

・大まかなレイアウト、余白の取り方など

余白は多いのか少ないのか:
まわりは装飾すくなく余白を多くとっている。
どこに一番視点が集まるように設計されているのか:
真ん中の500の文字。
視点を誘導するためにどんな工夫がされているのか:
大きさ、色。中心をしっかり大きく見せて付近に情報をおき、背景はすっきりすることで中心に視点を集中させる。・配色

・配色

何色くらい使っているのか:
#131514 (黒)、#fff(白)、#e35a8f(ピンク)、#8fedeb(ブルー)、#fdda49(イエロー)
5色。
どういったトーンでまとめられているのか:
黒白以外の3色はソフトトーン。
パキッとした印象か、ぼんやりした印象か:
黒とそれ以外のコントラストが強いのでパキッとした印象。

・文字組み

フォントはどういうものを何種類使用しているか(ゴシック、明朝、太い、細い、丸みがある、角張っている、など):
全体的にスマートUI、下の日付部分はAvenir
行間、字間はゆったりなのか、きつめなのか:
字間はすこし余裕を持たせている。
どこを強調しているか:
真ん中の500の部分。まわりはベタ文字でかこんで500だけヌキにしている。大きさ、カラー。
ジャンプ率はどれくらいつけているか:
9:45:19:34:11、ロゴ、日付は抑えめ、真ん中の500がとにかく大きめ。

なかなかサイトをトレースする時間がとれませんが、仕事では最近コーディングのほうが多いので、毎日デザインツールを触るようにして鈍らせないっていう効果もありますかね、、ネタ探しにたくさんバナーやサイトをみるのも勉強になってます。明日も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?