見出し画像

「これだけは!」格安SIMを選ぶ前に知っておきたい5選~ゆーるーはどうやって選んだのか?~

こんにちは。 
ゆるゆるいきたい、ゆーるーです。


前回の記事で、

"docomoから格安SIMに変更する"

というお話をしました。

今回はいよいよ、

"ゆーるーがどこの格安SIMにしたのか?"

をお伝えして、

"どうやって格安SIM会社を選んだのか"

について解説します。


では、早速…

私が選んだ格安SIMは…


「楽天モバイル」


です!


ここからは、どうやって「楽天モバイル」に決めたのかを解説していきます。


私が、

「格安SIM会社を決めるために必要なこと」


だと考えていることは、以下の5つです。

  1. 今までのキャリアと格安SIMの違いを知る

  2. 自分の今までのスマホの使い方を確認する

  3. 通話はどのくらいするのか?データ量(ギガ)はどのくらい使うのか?

  4. どこの回線を使いたいのか?

  5. 希望の条件を出来るだけ多く満たした上で、値段的に安いのはどこの会社か?(月額利用料と端末代金含め)

"5つ"と言われると多く感じるかもしれませんが、大事なことなので、ひとつずつ私の場合を例に解説します。

1.今までのキャリアと格安SIMの違いを知る


今までdocomo、au、SoftBankという大手3社だった方が格安SIMにすると変わる点がいくつかあります。

その中で私が影響が大きいと思う点は以下の2つです。

①キャリアメールが無くなる(Ymobile以外)

現在キャリアメールをよく使っている人は、Gmail等への移行が必要です。

私の場合は、ほぼキャリアメールを使用していないので、これについては問題なかったです。

②希望の機種(最新の機種等)を取り扱ってない場合がある

もし乗り換えと同時に機種変更をしたいと思っている場合、注意が必要です。
格安SIM会社によって取り扱っている機種に違いがあるので、事前に希望の機種を取り扱っているか、確認しておくと間違いありません。

例えばiPhoneの取り扱いはあるけど、最新のiPhone13はない、なんてこともあります。

私はiPhone13にしようと思っていたので、この時点で、取り扱ってない会社は候補から外れました。

ただし、あらかじめSIMフリー端末を購入しておいて、SIMだけを契約するという方法を使えばどこの格安SIMでも大丈夫です。

私もそれを考えました。

しかし、マイナンバーポータビリティを使っての乗り換えは、機種代をお得に買えるチャンスでもあります。

そのため、事前には買わず、契約と同時に買える会社を選びました。

2.自分の今までのスマホの使い方を確認する

新しい通信会社を選ぶ上で、今の使い方を1度確認しておいた方がいいです。

自分の使い方を把握しておかないと、どんなサービス、プランを選ぶべきなのか判断することができません

通話はどれくらいしているのか?
通信(ネット)は何ギガくらい使っているのか?
付随して使っていたサービスはあるか?

この辺の所をとりあえずは確認しておくといいと思います。

私の場合は、ほとんどLINEやFaceTimeでしか通話しません。

ネットもほぼ自宅のWiFiしか使わないので、毎月1G前後です。

スマホに付随したサービスも特に使っていないので、解約して困るものはなさそうです。

改めて自分の使用の仕方を見てみると、格安SIMと相性良さそうな気がします。

3.通話はどのくらいするのか?データ量(ギガ)はどのくらい使うのか?

先程、今までの自分のスマホの使い方を確認しました。

格安SIMに変更後も同じような使い方をする場合は、それを参考に、自分に合うプランを用意している会社を探してみます。

私の場合は、通話もほぼしない&データ量もあまり要らない、という条件で探します。

4.どこの回線を使いたいのか?

格安SIMはdocomo、au、SoftBankのいずれかの回線を利用し、通信します。
(楽天モバイルだけは独自回線を持っています)

お住まいの地域や生活圏により、どの回線が良いかは一概には言えないです。

今のスマホで不便を感じなければ、同じ回線を利用出来る格安SIMが良いかもしれません。

その点私は、いまのオフィスが何故かdocomoだけが電波が弱いため、docomo以外の回線を使いたいと思っています。

5.希望の条件を出来るだけ多く満たした上で、値段的に安いのはどこの会社か?

希望の条件は人それぞれですので、私の場合で解説します。

私の条件は、

  1. iPhone13を取り扱っている

  2. 通話はほぼ使わない

  3. データ量(ギガ)も1G程度しか使わない

  4. docomo以外の回線を使いたい

この条件で私に一番当てはまると思い選んだのが…

「楽天モバイル」です!


先程の条件と照らし合わせてみると…

①iPhone13を取り扱っている
→取り扱っています

②通話はほぼ使わない
→「10分通話かけ放題」はオプションなので、つけなければその分を安くできる
どうしてもかける時はRakuten Link

③データ量(ギガ)も1G程度しか使わない
→月に1G未満ならなんと、0円!
   3Gまでなら980円!
   これは文句のない安さ!
 

④docomo以外の回線を使いたい
→楽天モバイルは独自回線を持っていますし、私の居住エリアは繋がる範囲内です
もし、繋がらない場合はau回線も使えるので安心


と、私の条件をバッチリ満たしております。

条件にはないが、選ぶ上でコレもすごく魅力的だった…!

実はもうひとつ、"楽天モバイル"に決めるにあたり、決め手になったことがあります。

それは


"楽天ポイント"への還元


です。


私は現在、楽天カードをサブカードとして使用しています。

そして、後々はメインカードにしたいと考えています。

やはり楽天ポイントは強いです。

ドンドン溜まっていきます。

そんな楽天ポイントとの相性が良いというのは、結構大きい"ポイント"でした。

携帯料金の支払いでポイントが溜まるのはもちろん、料金を楽天ポイントで支払う事も出来ます。

私の場合は、乗り換えと一緒にiPhone13を購入するので、25,000ポイント貰えちゃいます。

コレも大きな決め手でした。

さあ、楽しい格安SIMライフを!

以上が、私の場合の格安SIMの選び方でした。


私と同じようにキャリアから格安SIMへの乗り換えを検討している方へ、少しでも参考になれば幸いです。


また、実際使ってみてどうだったのか、についても今後レビューしたいと思います。


それでは、今日はこの辺でおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?