見出し画像

15年の時を経て、いざ格安SIMに変えようと思う


こんにちは。 
ゆるゆるいきたい、ゆーるーです。

みなさん、携帯電話はどちらの会社と契約されてますか??

私はマイナンバーポータビリティが始まろうと、SIM解除が始まろうと、頑なに契約を変更せず一途にここまで来ていました。

そんな私がこのたび、携帯電話会社を変えたいと思うに至った経緯などをお伝えしたいと思います。

1.docomoと共に15年以上


私はかれこれ15年以上docomoユーザーです。

なぜドコモか?と言うと、あまり明確な理由はないのですが、、、

何となく愛着が湧いて、いままで離れられなかったんですよね。

2.どうして変えようと思ったのか?


docomoにした当時は、明確な選択の理由がありました。

けど今となっては、当時のような優位性がある訳でもなく。

このまま契約を更新し続けるのは、どうも思考停止なのではないか?という気がしてきていました。

スマホのことだけではなく人生全般に言えることなんですけど、
少しでも新しいものに挑戦して、自分自身もアップデートしていきたいと思うようになりました。

「格安SIMに変えたい」

「いや、変えよう!」

そう決めました。

3.格安SIM、種類ありすぎ問題


変えようと決めたのは良いものの、格安SIMの会社は山ほどあります。

今までだったら、docomoか?auか?SoftBankか?

三択だったので、比較しやすさがありました。

それがこれ程まで多いと、どうやって決めればいいのやら…

"決めるのは、簡単ではないな"

すぐにそう悟りました。

4.格安SIM会社を決めるために必要なこと

1.今までのキャリアと格安SIMの違いを知る
2.自分の今までのスマホの使い方を確認する
3.希望の機種を取り扱っているのか?(機種変更する場合)
4.通話はどのくらいするのか?データ量(ギガ)はどのくらい使うのか?
5.どこの回線を使いたいのか?
6.希望の条件を出来るだけ多く満たした上で、値段的に安いのはどこの会社か?月額利用料と端末代金含め


等々、これらを事前に考えて置かないと、後で後悔しそうです。

「これは大変だ…」



5.情報を整理してどこの格安SIMにするか決める


次回、これらを整理した上で、ゆーるーは結局どの格安SIMにしたのか?をご紹介したいと思います。


長くなりそうなので、今日はこの辺でおしまい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?