見出し画像

テレワーク生活での負のスパイラル

テレワーク生活が辛いと感じている人が増えてきている。


コロナ疲れとかテレワーク疲れと言われているが、その根本原因の追求は難しいと思う。


そもそも多くの日本人にはテレワークは向いていない。


と言うか、今まで通りの働き方ではテレワークには対応できない。


そこを無理に当てはめようとして、歪みが生じてしまっている状態が、今の辛いテレワークだ。


朝は定時にオンラインミーティング、業務中は自宅から出ないように指示される。


息が詰まる。

効率が落ちる。

ミスが増える。

上司が余計な仕事を投げてくる。

イライラする。

家族や同僚•部下にあたってしまう。

リモートワークなので一人で自己嫌悪。

息が詰まる…と


まさに負のエネルギースパイラルに陥ってしまう。


これが毎日のように続いてくると、もうテレワークをやめたくなる。


テレワーク生活は、時間が自由になる働き方だ。


その使い方はプラスにもマイナスにもなってしまう。


気分が乗って、順調に仕事ができ、息抜きや休憩も適度にとりながら効率良く一日の仕事を終え、プライベートの時間も充実している。


毎日楽しい、快適なテレワーク生活。


このプラスのスパイラルになるには、どこかで負の考え方と感情を捨てなければならない。


いきなり全部をひっくり返す事は難しいが、趣味や楽しみの時間を持つと、ココロは少し軽くなる。


一日の中で先ずは楽しい時間を体験して、その楽しい気持ちを仕事中にも持続できるようにトレーニングしていくしかない。


ムリせず日々楽しみながらテレワーク生活を送れると、正のスパイラルが回り始める。


ただし、本気で行き詰まってしまうくらいなら、仕事の合間をちょっと長めに取って『楽しいこと探し』をしたっていいのでは?


テレワークとは「時間の管理」を自分でする働き方だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?