見出し画像

【イベント開催】 鎌倉時代のおうちごはん

この度、地元茅ケ崎で、初イベントを開催させて頂くことにしました!

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観ていたら、
頼朝(大泉洋さん)が政子(小池栄子さん)に

「名を何と申す?」

と問いかけた所、政子は

「大根汁でございます。」

と答えるシーンが、SNS上でもちょっと話題になりました。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」より

このあたりから、私自身が「鎌倉時代の人々の食生活」が気になりはじめ、
色々と調べてみると、「源頼朝が好んだ食べもの」や、「平安から鎌倉への時代変化」がとても面白く、リーダーが変わると、こんなにも生活や文化が変わるのだなと、本当に驚きました。

そして、「平安時代の貴族の豪華な食生活」よりも「鎌倉の武士の質素な食生活」の方が健康的だったのだそうです。

「腹が減っては戦は出来ぬ。」と言いますが、この時代に生きた人々は、
いつでも戦える体を作ることが仕事の1つとされました。そんな体を作る為に、武士たちが気を付けていた食生活とは…。

せっかく茅ヶ崎まで来て頂くので、楽しい体験型・参加型のイベントにしたいと思っています。

コロナ禍になり、学校行事の多くが中止になっています。少しでも子供さんが、「普段考えない事を考える機会」になったらいいなと思い、中学生以下は無料とさせていただきました。気軽に親子参加してください♪

!)

お申し込みはEmailにてお願い致します。(※先着順ですので、お早めに!)

下のQRコードを読み込むと、メール画面が出ますので、
「参加者氏名・連絡先」をお送りください。参加費用は当日会場でお支払いください。

お申し込みはこちらから

茅ヶ崎の見どころなどもご紹介できます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!






毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。