見出し画像

Q.「豆板醤」が使い切れません

先日頂いたご質問にお答えします。

【質問】豆板醤や甜麺醤、オイスターソースなど凝った調味料を購入するのですが、なかなか使う機会が少なく期限を迎えて廃棄してしまうことがしばしばあります。 マニアックな調味料を有効活用する技があれば教えてください。

【回答】
①マヨネーズやごまドレッシングなど、他の調味料と合わせて、サラダや和え物に使う。スティック野菜のディップは、簡単ヘルシーなお酒のおつまみにも良いですね。

マヨネーズ+こしょう+豆板醤


その他にも「豆板醤+海鮮だし+醤油+にんにく」で「キムチ鍋の素」を作ることができます。

右は醤油です。これににんにくを足してください。



②そもそも使い切れそうにない調味料は「買わない」という選択肢。数回しか使わない時は、旨味はやはり減ってしまいますが、豆板醤は「唐辛子」で代用、甜麺醤を「味噌と砂糖」で代用できます。手っ取り早く、焼き肉のタレで味をつけしてしまうのもかなりおすすめです。失敗が少なく簡単に美味しく作れます!

https://note.com/yuru_waku/n/n79a5ac8f7ccd


③すでに豆板醤をお持ちで、他のお料理に使いたい場合は…

麻婆豆腐やチャーハンはもちろんのこと、
「もつ鍋」・「ペペロンチーノパスタ」にも合います。
ペペロンチーノはむしろ、唐辛子だけより、豆板醤の方が旨味が強く、美味しいと個人的には思います。

ピリ辛もつ鍋

いかがでしたでしょうか?結構色々な場面で使えると思いますので、お楽しみくださいね!



毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。